ラクダのブログ -8ページ目

ラクダのブログ

旅好きなラクダの話です。
気軽にコメントして下さい。

先月のこと、久しぶりにGSX-S1000Fに跨がりふらふら県北に進みました。


腹が減ったので久しぶりに白河でラーメンです。



ワンタン麺にしました。


チャーシューは厚いね。ニコニコニコニコニコニコ


ワンタンの具も旨い。


満足です。
旨かった。


店を出ると閉店のお知らせが有った。

来るのが少し遅かったらラーメン終了したところだったにぇ。


腹こなしに適当にバイクで進む。


前来た時は雪で断念した県道を進む。



車が突っ込んでいるぞ?!
人が乗っていたら洒落にならないので、車に近づいたが誰もいない。


この車の塗装が剥げたところが錆びていないようなので、最近事故ったのかな。

猪苗代湖に着いたら映えスポットの青松浜で記念撮影です。


会津磐梯山がガスっていて微妙ですなw

無料キャンプ場は三組デイキャンプしていました。


湖畔のキャンプ場なので夜は涼しいのかな?


夏のバイクは暑くてキツイね。 

じゃあ、ノシ

KLX125の次にエンジンオイルを交換したのは、アルトターボRSになります。


交換距離は約1,000km。


交換前のオイルはこんな感じ。



まだまだ使えそうなオイルですが、ケチらずに交換します。


何しろ。。。ペール缶でエンジンオイルを購入しましたw



5W-30指定のエンジンには硬いオイルでしょうが、気にしない。にっこり

エステルにモリブデン配合ならベースオイルがヘバリ付いてドライスタートの心配は減るでしょ。にっこりにっこり


エンジンオイルのみ交換なら約2.4リットル。

オイル量は、エブリイワゴンのK6Aだと2.8リットルからさらに新型R06Aはオイル量が減りました。

自分の考えで、オイルクーラーが無くなった新型エンジンだとオイルは高温に強い方が良いかな?と思います。



他に気になったのは、埼玉の某アリーナ店にてエンジンオイルを交換したのに無茶苦茶固くドレンボルトが締まっていた事かな。

しかもパッキンが廃オイル探しても無い!

まさかと思い、オイルパンを見ると見事に張り付いていた。

ドレンボルトのパッキン剥がすのに貫通ドライバーでコジッて何とか剥がれたよ。驚き驚き驚き


剥がれたパッキンはこちら。




パッキン前後共に潰れた跡がハッキリ分かる。


・・・これ、パッキンを使い回しているだろ。

バイクのエンジンオイル交換でドレンボルトのパッキンを前後替えて使い回した時のみ表れるパッキンの潰れ方だぞ。驚き驚き驚き


プロが、自分のような素人同様に自分の車に大丈夫だろうとメンテナンスする感覚でオイル交換していたとは驚いたな。


メンテナンスパックの闇か?


じゃあ、ノシ

KLX125のエンジンオイルとフィルターを交換しました。


距離は。。。



ガソリン給油ランプついていたので距離表示していなかったw
交換距離は約23,000km。

エンジンオイルに含まれた鉄粉は。。。磁石頭のドレンボルトに付いた量は山盛り。にっこり


鉄粉を掃除すると磁石が顔を出す。


交換したオイルフィルターはカワサキ純正同等品にしました。


交換前のオイルフィルターより純正同等品のオイルフィルターは、上面にあるオイルバイパス通路のバネが柔らかい?!凝視


低いギヤでオフロード走行がメインなバイクなので、、、

KLX125のエンジンオイルはオイルフィルターのバイパス通路を通過する頻度が増えるので、エンジンオイルの濾過度が低くなるね。


それを考慮すると。。。(オフロード走行距離×10)+(オンロード走行距離)=2,500km、又は半年経過でKLX125はエンジンオイル交換とします。


じゃあ、ノシ