ラクダのブログ -33ページ目

ラクダのブログ

旅好きなラクダの話です。
気軽にコメントして下さい。

今回で霞ヶ浦一周の話は終わりです。


しばしお付き合い下さい。にっこり


焼き肉弁当を持って訪れたのは、デイキャンプ場も併設されている和田公園でした。


幹事のM君がテキパキ、テーブルと椅子、お湯を沸かすセッティングをしてくれた。ニコニコ
流石ベテランキャンパーだ、素早いね。
自分だと五人分のセッティングに時間がかかるねえ。にっこり


さあ、焼き肉。焼き肉。爆笑爆笑爆笑


330円とは思えない!
ゴローちゃんの言う、こんなんで良いんだよ。という味。。。家庭的でほっとする味ですね。
肉のタレがこぼれないようにビニールに覆われているのも良いですね。ニコニコ

次にあらいやオートコーナーで弁当買うならミックス弁当にしよう。。。ツーリング以外の楽しみが増えましたよ。

昼食の後、後半戦スタートです。

前回のソロツーリングで迷子になった所が判明した。

セブンイレブンの前の信号を右折までは青矢印に従って進めば良い。
しかし、信号を右折して鰻屋喜久の前からは、青矢印が書いて無かった。無気力

地図に示した赤矢印のとおり、右折して直ぐに右折が正解でした。
霞ヶ浦を時計回りで一周チャレンジする場合は注意しましょう!物申す物申す物申す

M君に付いていくとヤシの木がある映えポイントに到着!!


目前の景色は、、、海みたい。凝視



次のポイントでは零戦のレプリカが有った。
モノホンを4機見た自分の感想は、中々良く出来ている。。。です。

だが、厳しい目で見ると。。。
搭乗する時に、足をかける凹みが無い。
ノルナ、フムナの赤文字が小さい。
主脚が出ている表示棒が細いし、赤色じゃない。
コックピットが大き過ぎ。
等々、軍ヲタとしては残念ポイントがでてきてしまう。にっこり


本物の零戦見るなら鹿児島の鹿屋基地資料館のが、お薦めです。
帝国海軍の歴史と自衛隊の歴史も学べます。
海軍士官学校の入試テストも有りましたのでチャレンジしてみてください。東大合格より難しいと言われたのには納得しました。

次のポイントはヨットハーバー???驚き驚き驚き
何するの。。。と思ったら足湯だって。爆笑


ボートやヨットは撮影禁止!ということでバイクの駐輪場のみのせます。
受付の建屋で100円払い、舟型の瓶に、ぬるま湯が満載。
お湯は温泉らしい。。。です。にっこり


血行が良くなったところでラストアタックです。
しかし、急にM君が疲れた。。。先頭変わってだとぉぉぉ。凝視
なんでも湖沿いは自転車と歩行者のみ通行可能らしく、バイクだとR355を進み、霞ヶ浦大橋の手前から湖の周回路に進め!とな。

何とか朝スタート地点まで戻って霞ヶ浦一周完了しました。

帰りは小腹が空いたので茨城県のみのラーメンチェーン珍来へ寄る。
塩を求めてタンメン大盛です。


塩分補給して帰りました。

宇都宮に戻り、家への近道ドラゴンロードこと竜街道を進むと何も無いとこらに灯りが?!無気力


LRTの駅。。。平石中央小学校前駅でした。
開業前だが、電源ケーブル泥棒避けで電気を付けていたのかな?
この駅の周りは東南に小学校が有るだけで、他は田んぼ。
ここに駅が必要か?と問い詰めたいね。

じゃあ、ノシ

ゆるふわツーリングでも霞ヶ浦周回が企画されましたので参加しました。にっこり

集合場所は道の駅しもつけ。


スタバの前にバイク用の駐輪場で待つ。。。原二×3台、大型×1台と変わったツーリングメンバーでした。

途中のコンビニの休憩中の1コマ。
レブルは1100ccなのでKLX125の8倍以上の排気量。無気力
申し訳ないが一番後ろを走ってもらいました。


調子に乗っているのは幹事のMさん。
体重100kg超えても壊れない椅子をもってきました。
使って下さい。。。と気を使って貰ったが、余計な一言だぞ!と苦笑い。真顔真顔真顔

Mさん、いやM君はKLX125の事も舐めていたようだが、加速重視のセッティングにフロントをオンロードタイヤに変更していたので、、、ノーマルのハンターカブじゃあ相手にならないよ。爆笑爆笑爆笑
彼は簡単にKLX125を千切れると思ったようだ、自分のバイク意外を知らない若者らしいなぁ。
KLX125のがトルクも馬力も上だぜぇぇぇ、メーン。ニコニコ

オフロード走行と変わらず緩いバトルを繰り広げて、最初の休憩は道の駅たまつくりでした。


御当地バーガーを購入。
ナマズのバーガー。。。なめパックンです。


正直に言うと。。。ナマズってこんな味なのかな?
まともに食べたことが無いのでナマズの淡白な味わいが。。。わからないw
わからないので、興味が有る人は購入して味わって下さい。
道の駅の休憩室からは、霞ヶ浦の景色が楽しめたので良かったな。


次の目的地は、あらいやオートコーナーとな。
M君に聞くとR51沿いと教えて貰った。
ここでSR400のKさんと合流しました。


11:30までに参加者全員が弁当を買えましたよ。にっこり
売り切れになる時も有るようなので、心配していました。



自分達が弁当購入した時は、ミックス弁当のみ売り切れでした。
店内には弁当自販機以外に、ゲーセンスロに北斗と番長が設置されていました。
懐かしいなぁ。


なお、この後のR51から霞ヶ浦周回の後半戦がスタートです。

まずは、購入した弁当を食べる場所探しでした。よだれよだれよだれ

続く。

じゃあ、ノシ

暑くも寒くもないバイク日和の日、KLX125で霞ヶ浦一周にチャレンジしました。


結論から書くと途中で挫折して帰宅しました。

後で道を知っている人の企画に参加して、霞ヶ浦一周を成功しよう。。。と思います。にっこり


R355がR6と合流したところの堤防の上から霞ヶ浦周回スタート!です。ニコニコ




途中で電車の線路を迂回して、また霞ヶ浦周回路に戻ります。

釣り人の車が思ったより多かった。
自転車で周回している人達も20~30人すれ違う。
マナーも良く、皆さん左側通行をしていました。
マニアが独占して自転車3台並列でバイクの走行妨害していた何処かのしまなみ海道とは民度が違いますね。にっこりニコニコ爆笑




道の駅玉造を越えてR51の橋まで来ました。


腹が減ったな。。。ということで目星つけていたR355沿いの定食屋をググると、、、営業時間が二時までとな。凝視

あんりま。あと10分で営業終了ですか。驚き驚き驚き

諦めてR51に一番近い営業中の店へ向かいました。
中々年季が有る店構えですな。
とりあえず入る。

昼から飲んでいる客が店員を呼んでくれる。。。上級者向けの店か?!驚きとビビる。

メニューは普通の中華料理なので、回鍋肉か酢豚定食で悩むこと三秒。
酢豚定食に決定しました。

水と納豆パックを貰う。。。
えっ?!凝視凝視凝視

茨城県だと中華料理にも納豆が付くのかい???驚き驚き驚き


豚肉も油で揚げて、きっちり酢と餡掛けに絡めてあり旨かった。
納豆は。。。ご飯にかけたけど中華料理に合わないね。にっこり

更にコーヒーと、うまか棒をサービスとして頂く。ニコニコ


850円なら大満足ですね。


腹いっぱいになった後はR51を渡り、対岸を右折して後半戦に突入です。
KLX125の後ろに写っているのがR51の橋です。


湖としては広くて海みたいですね。


この後、迷子になりました。真顔

自分的には、知らない道を旅してみーたぁーい。。。ということで、オジサンの冒険を終了しました。

じゃあ、ノシ