久しぶりに、バイクの整備を自分でしてみた。
エンジンオイルとフィルターを交換という初歩的な事だけど、色々分かった事があったので、
ブログに記す。
軽くエンジンを洗って2分間アイドリング後、オイル注入キャップを外す。

次はオイルフィルターの交換
オイルフィルターとパッキンはKSR110と共通w

オイルフィルター固定ネジは3本とも8mm
KSR110では、ネジのサイズが異なっていたので整備性は良くなった。

オイルフィルターを取り外し、車体を左右に振り残っているオイルを出す。
オイルフィルター取付部を綺麗に拭いたら、オイルフィルターを取付。

オイルフィルターには、新エンジンオイルを染み込ませてから取付。

三角マークが位置決めボルトなので仮締め後、他のネジを組み込み本締めして完了。
オイルドレンボルト取付前に、パッキンを交換。
M12サイズだった。

KSR110はオイルドレンボルトの締め付けトルク3kgだったが、KLX125は知らないw
レンチで締めて、硬くなったら1/8回転回して終了。
後はエンジンオイル入れてアイドリング、継ぎ足してアイドリング・・・と規定値までオイルを入れて完了!
駐車場で回転を繰り返し、バイクを止めてエンジンオイルが漏れていないかチェックして完了。
フロントタイヤも換え時だな。
KLX125のフロントタイヤは、8000km持たないのか!
ジェベル250XCはフロントタイヤ交換12000km位だったけどな。







