ヒトラー ~最期の12日間~ | ラクダのブログ

ラクダのブログ

旅好きなラクダの話です。
気軽にコメントして下さい。

【97.4%無料放送】総統閣下、遂に降臨!「ヒトラー ~最期の12日間~」(字幕版)/ニコニコ映画上映会

見ごたえが有った映画でした。
放送時間に寝過ごして、TSで視聴しました。w

二回目の視聴でしたが戦争の狂気と悲惨さが良く描かれています!
有料部分は有名な総統は相当お怒りな様子のシーンでした。

自分の中で好きなシーンは、ヒトラーユーゲントの少年にヒトラーが声をかけるところです。
この場面は実際、記録フィルムに残っています。
最初見た時、本物と一緒だ!と謎の感動をしました。w
握手してほっぺたを抓るシーンですよ。

ヒトラーが犯した最大の罪はユダヤ人虐殺と思われているでしょう。
ヒトラーの何倍も処刑したスターリンや、中国共〇党のが残虐度は上ですよ。

最大の過ちは自分信じてついてきたベルリン市民を裏切った事です。
ソ連に占領される前にドイツ軍自ら、ベルリンを廃墟にしろ!と命令しました。
市民300万人は愚かな物が大半だ。
真のドイツ国民なら避難しなくても生き残るはずだと。

完全に思考が狂ってますな。
ソ連軍が後ベルリンまで12kmに迫っても、ベルリンから市民
が避難する事を禁止にして死傷者を増やしました。
首都が占領されかけているのに、石油が大事だと最強のSS6軍をハンガリーに派遣するとは、理解不能です。

それにしても、一国の代表者が自国の市民を守らないどころか、一緒に死ねとは何事ですか!
呆れ返りますよ。
あれ?今の年金世代を助ける為に消費税アップに、30台でも年金受給が75歳にしようとしている
国民を無視しているどこかの国の政治家と一緒じゃねーか?ww
今年生まれた子供が大人になった時、社会税が年収の4割行きそうですな。

真の日本人なら、これ位何ともねーだろww
なんて議員年金大量に貰っているんだから。
1年間に支給される年金の上限を設けろよ!
年間300万以上は払う必要無しにしろ!

話はそれましたが、映画は終戦の2年前にヒトラーの秘書として生きた女性の回想記として始まります。
新総統のデーニッツ(ゲーリングやヒムラーに対する嫌がらせw)の言葉にしたがい、エルベ川を超えて米軍に投降しようと出脱を試みます。
ソ連軍はSSの制服を着た人間を捕虜にはしない。
意味が分かれば怖い事ですよ。SS隊員は全て死刑という意味です。
最後に本人の言葉で閉められていて、当事者の意見は重い物が有ります。

その点、日本はポツダム宣言を受けて降伏した事が幸いです。
九十九里浜に連合軍が上陸したら日本は4分割される予定でした。

死んだ祖父の言葉を思い出しました。
九十九里浜海岸のたこつぼ(地面に穴を掘っただけの簡易陣地)で、
手榴弾2つ抱えて過ごしていたとの事です。
名前だけの機関銃中隊で、中隊に重機関銃1丁だけだったと言ってました。
手榴弾は、1つは敵に投げて1つは自決用に渡されたそうです。

上陸前の戦艦の艦砲射撃で、全員戦死コースまっしぐらですよ。
1tの弾が音速を超えて落ちてくるのですから恐ろしいです。
戦艦の40cm砲弾1発で半径200mのクレーターができるほどです。
弓矢で騎兵隊に挑むインディアン以上の無謀さです。

ドイツの戦争映画は他に「ユーボート」が傑作です。
必死の思い出で排水し、基地に帰還したら空襲でユーボートが艦長の目前で音も無く
沈んでいくのを眺めるラストシーンが衝撃的でした。
爆雷攻撃により浸水し、海底にまで沈んで生還を諦めかけた時に潜水艦が浮かび上がり、
夜の闇にまぎれて敵の裏をかいて疾走した次のシーンでしたから、虚しさは凄まじい物がありました。

最後に苦難に満ちた主人公が報われる話より予想つかない話のが自分は好きみたいですね。w

ニコ生のタイムシフトは短いですけど、プレアカ有るなら見た方が良いですよ。
お勧めします!