2021年 チョン・ヘイン主演のドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』

 

チョン・ヘインといえば、『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』を思い浮かべる方が多いと思いますが、私は『あなたが眠っている間に』や『刑務所のルールブック』『半分の半分』『ある春の日に』の方が好きです。

特に『刑務所のルールブック』でのへロリンとのやり取りが大好きです。最初は随分と大人びて見えたのに、へロリンと本気になって子供のようなけんかを繰り広げるあたりが最高でした。

 

李氏朝鮮時代の儒学者、丁若鏞がご先祖でその直系の子孫ということで、由緒正しいお家柄のようです。(別に俳優に何ら関係ないことですが)

 

このドラマの中で起こる出来事は軍生活の中で実際にあることで、決して誇張ではないと思っています。

正に軍部というのは組織の不条理の塊ですね。

それこそ、表面に出るか出ないかだけの問題で現実にあることだと思うのです。

重いテーマを扱った作品です。

脱走兵はただ単純に軍が嫌で脱走するのではなく、その背景には様々な事情を抱えています。

だからこそ、重く過酷なテーマであってもそこに人間ドラマがあるからこそ視聴に耐えるのでしょうね。

 

それでは『D.P. -脱走兵追跡官-』のロケ地探訪を始めていきましょうか。

 

*****

 

アン・ジュノが入隊前に働いていたピザ店。

ドラマシーン

ビュー

ピザマイム 피자마임 高陽市徳陽区土堂洞 고양시 덕양구 토당동 892-3

 

配達先では子供が出てきてピザを渡しますが、後で親が出てきて“子供が対応したからと釣りを渡さなかったのか”と難癖をつけられます。釣りを渡したと言っても“うちの子供が嘘をついているというのか”と言う母親。

店に帰るとその苦情電話を受けた店主が怒って“クビだ”と言います。

“未払いの給料を払ってくれ”というジュノですが店主は払おうとしません。

ジュノは店のバイクに乗ってその場から走り去ります。

ドラマシーン

ビュー

ピザマイム 피자마임 高陽市徳陽区土堂洞 고양시 덕양구 토당동 892-3

 

ジュノはどんどん走り続けます。

ドラマシーン

ビュー

仁川西区青羅洞 인천 서구 청라동

 

ドラマシーン

ビュー

仁川西区青羅洞 인천 서구 청라동

 

一晩中走り続けて辿り着いた田舎町のバイク屋で、ジュノは給料代わりにピザ店のバイクを売り払い、軍に入隊します。

 

訓練兵となり訓練を受けた後、ジュノは二等兵として軍に配属されますが、“顔が気に入らない”と先輩兵士のいじめを受けることになってしまいます。

不条理に耐えながら日々を送りジュノ。

ある日軍脱担当官のパク中佐に呼び出されたジュノは脱走兵捜索の手掛かりになりそうなことを口にしますが、パク中佐に怒鳴られ下がらされます。

が、後日パク中佐がジュノのところにやってきて、ジュノが言ったとおりだったことを伝えました。

パク中佐からD.P.にならないかと言われ、ジュノはD.P.となります。

 

パートナーと二人、出動していくジュノ。

ドラマシーン

Googleビュー

富川市鵲洞軍部隊 부천시 작동 군부대 富川市鵲洞 부천시 작동 23-7 付近

 

ドラマシーン

Googleビュー

富川市鵲洞軍部隊 부천시 작동 군부대 富川市鵲洞 부천시 작동 23-7 付近

本物の軍関係施設のようで、KakaoやNAVERのロードビューではぼかしがかかってしまいます。

ビュー

 

 

そういえば、軍隊では名前を一文字ずつ言うのすね。

アン・ジュノも先輩や上官に声をかけられると「안(アン)준(ジュン)호(ホ)」と名乗っていました。

アン・ジュンホがなぜアン・ジュノになるかというと、韓国語もリエゾンすることと、hの音が弱いからです。

そのため、An Jun(h)o➡An Junoとなるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

ランキングに参加しています。

皆様のポチッが励みになります。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村