1982年に公開された映画『ガンジー』

リチャード・アッテンボロー監督作品で、イギリス領インド帝国を舞台に非暴力・非協力運動を展開したインド独立運動の指導者マハトマ・ガンディーの生涯を描いた伝記映画です。

 

今日、PCを立ち上げると『マハトマ・ガンディー生誕記念日』と出てきて思い出しました。

この映画を観てとても感動したことを思い出しました。

 

 

 

 

 

ガンディー役を務めたベン・キングズレーは演技もさることながら、ガンディーにとてもよく似ていたのが印象的でした。

その後、ベン・キングズレーが出ているというだけで『サイラス・マーナー/ラヴィローの織り工』をよくわからないまま観たものです。

今改めて調べると、とってもマイナーなテレビ映画だったようです。

 

 

ともあれ、あまりにも感動的だったため中古ビデオを見つけた時には衝動買いしてしまいましたが、VHSビデオでしたので今はそれを観ることはできませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

ランキングに参加しています。

皆様のポチッが励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村