エマたん 発熱 ~〇〇ウイルス感染~ | 子育て ダイエット ブログ

子育て ダイエット ブログ

毎日の子育てを紹介。新米ママですが、日々、子育てに奮闘中の出来事や、趣味の旅行の話題を綴っています。

こんにちは。

エマたんは、元気で毎日過ごしていましたが
まさか、病気にかかるとは。。。

夕方くらいから、ちょっと熱があるかなって

測ってみたら、39度。。。


えっ。。。


ちょっとびっくり。
すぐに、頭を冷やしたりして、
様子見。

休みの日だったので、小児科は開いてなく。

2時間くらいして、また熱を測ったら、
少し、下がっていた。


このまま、朝まで、様子見かな。

ちょっと、心配しながら、主人は、就寝。。。


朝、6時くらいに、主人が心配そうに
見に来ました。

今のところは、大丈夫みたいと言ったときに、
エマがちょっと、むくっとおきて、

いきなり嘔吐。。。


あんまり、出なかったけど。
ふとんのシーツの上だったので、すぐに片づけて、

水分が足りなくなるといけないので、
お茶を少し飲ませて、様子見。


あまり、元気がなく、ちょっとぐったり気味。

大丈夫かな。

10分くらいしたら、

また嘔吐。。。


やばい、嘔吐を繰り返してる。


すぐに、行きつけの小児科の電話。


そうしたら、今週は1週間、お休みみたい。


ガーん。

看護婦の人が言うには、いくつか、おすすめする
小児科を2~3つ教えてくれました。


でも、前に、エマたんを連れて行った、
内科と小児科を一緒にやっているところがあったので、
すぐに、連れていきました。


先生が言うには、おそらく、胃腸風邪。。。


ということで、薬をもらって帰りました。

水分を摂らせながら、様子見。

それでも、昼から、一向によくならない。

まだ、30分に1回くらいの頻度で、嘔吐を

繰り返していました。

仕方がないので、さっきの医院に電話したけど、
あまり、いいアドバイスはなく。。。


いつも行きつけの小児科に言われたところに
行ってみようと思い、電話して、行ってきました。


そうしたら、ちょっと、点滴した方が良いという
ことで、点滴をして、お茶とかは、飲ませずに
嘔吐するものがなくなるまでは、ダメってことで
家に帰って様子見。

5時間~6時間くらいして、まだ良くならなければ
また電話してきてくださいってことで。

ちょっと様子見していました。
点滴してから、少し良くなってきたみたい。


そのことを電話で伝えたら、明日の朝、
きて下さいということで。一晩様子見。



翌朝、主人と一緒に、小児科に行くと。

もしかして。。。

と言われて、お尻のところに、綿棒みたいなものを
入れて、採取してすぐに結果が出ました。


ロタウイルス。


ガーン。


なので、風邪くすりとか効かなかったんだ。

ロタウイルスは特効薬がないので、
すべて、出し切って、あとは、
自然に治っていくのを待つだけなんです。


小さい子は、1週間くらい入院する子もいるくらい。
大人にかかると、さらにひどくなるケースもあると
聞いてました。


でも、病名が判ってよかった。

初めての体験でしたので、
ちょっと、ばたばたしたけど。エマたんが頑張ってくれて
よかった。


苦しそうな顔をしてるのが、耐えられないです。

早くよくなるといいな。