日向坂46の齊藤京子が卒業する。
その前に櫻坂46の小林由依も卒業する。

2人には共通点がいくつかある。

まだ2人が欅坂、ひらがなの時、番組けやかけで浴衣でカラオケ大会があった。

2人は漢字とひらがなの歌姫として戦った。
軍配はdesireのきょんこの勝利だった。

小林由依と齊藤京子には、こんな因縁もある。
それは、今泉佑唯だ。

小林は、ゆいちゃんずとして、ギターデュオを組んだ。

齊藤は、ソニーのボーカルスクールで今泉と同時期に学んでいた。

今泉が欅坂に加入して、齊藤京子もひらがなけやき のオーディションに合格した。

齊藤京子を初めて観たのは、ひらがなけや合格前にTBSのボーカルオーディション番組、singsingsingである。

何度も何度もオーディションに落ち続けた失意の時期だ。

今でもはっきり覚えている。今のアイドルアイドルの齊藤京子ではない。

ワンレングスのロングヘアー、眉は細く大人っぽかった。乃木坂加入当時の西野七瀬みたいだった。

審査員の1人、いきものががりのプロデューサーの本間昭光さんが「君は、アイドルを目指しその中で1番を目指すのが良いと思う」
この言葉、きょんこは、覚えているだろうか。



その後、齊藤京子がひらがなけやき に合格してビックリしたのを覚えている。
そして本間さんの言ったように、アイドルで1番歌の上手い歌手に手が届くまでになろうとしている。

なにより、櫻坂の小林由依と日向坂の齊藤京子は、大きなステージで卒業ソロコンサートをする。

さすが櫻坂と日向坂の歌姫だ。

今からどんなコンサートになるか楽しみだ。