欅共和国 2018 写真

テーマ:

モデルプレス

https://mdpr.jp/photo/detail/6467474

 

欅坂まとめもり~

http://keyakizaka46matomemory.net/archives/32929101.html

欅坂まとめもり~ 欅共和国2017 円盤決定

http://keyakizaka46matomemory.net/archives/32928173.html

 

音楽ナタリー

新曲アンビバレント初披露 写真22枚 

欅坂46「欅共和国」に4万5000人動員、新曲「アンビバレント」初披露

https://natalie.mu/music/news/292156

 

 

リアルサウンド

http://realsound.jp/2018/07/post-224129.html

 

rockin'on

欅坂46、欅共和国のステージを富士急で今年も観た。平手から目が離せない

https://rockinon.com/blog/koyanagi/178189

 

 

tweet

https://twitter.com/hashtag/欅共和国

 

 

 

 

 

欅共和国 2018 ひらがなMC

テーマ:

菅井

欅坂46、けやき坂46勢ぞろいしましたー!

漢字とひらがな1期にとっては1年ぶり、2期にとっては初めての共和国となります。

ひらがなのみんなはもうアトラクションとか乗った?

 

佐々木久美

朝早くジェットコースターに乗った。

寝起き10分くらいで乗った(笑)

今日はジェットコースターパワーで頑張ります。

 

菅井

ここからはひらがなけやきの皆さんにお渡しします。

 

佐々木久美

改めまして、みなさんこんにちは!

せーのひらがなけやき坂46です!

欅共和国、2日目楽しんでますか?

あまり声が聞こえないな

皆さん楽しんでますか?

今日は昨日より日差しが強い

ひらがなはまだ1曲だけですが、皆さん体調にだけは気を付けて盛り上がっていきましょう!

 

柿崎

ここで飲み物タイムー!

皆さん飲み物を出したください!

今日はスポーツドリンクが多い

乾杯します。

隣の方とやってください

乾ぱーい!

 
佐々木久美
ある噂でここでやまびこができるって聞いたんですが。
私たちの発した言葉の続きを言ってくれるここではそんなやまびこあるそうです
やってみましょう!
いいですか?やまびこのみなさん((笑))
じゃ―トップバッターは美玖から
 
金村美玖
はい!みなさん美玖を!
やまびこ(観客)
お寿司かない!(推すしかない)
 
齋藤京子
私もやりたい!
ラーメン大好き!
やまびこ
齊藤京子です!
 
佐々木久美
次はやまびこ3連ちゃんですよ
齋藤 ラーメン大好き
観客 齊藤京子です!
齋藤 バビ語と言えば?
観客 齊藤京子です!
齋藤 夏と言えば?
観客 齊藤京子です!
齋藤 やまびこのみなさんありがとうございました!
 
佐々木久美
夏と言えば齊藤京子なんですね(笑)
大好きしかないやまびこもあるらしい
じゃあおたけ!
 
高本彩花 高本彩花のことが
観客 大好き!
佐々木久美 ひらがなけやきが
観客 大好き!
 
佐々木久美
今回初めてとなる2期生に聞きましょう
 
パリピこと富田鈴花!
 
富田鈴花
私気づいちゃったんですけど、昨日と月の位置が違うんです。
昨日はそこにあったのに今日はない。
みなさん、コニファーって知ってます?
コニファーって針葉樹です。
周りにこんなにコニファーがあるんです
帰りに写真撮ったり、スケッチしたりしてください
 
コニファーに囲まれてライブを盛り上げましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

7月28日(土)発売の「with」9月号より、小林由依が専属モデルに決定しました
皆さま、応援よろしくお願い致します
#欅坂46
#with

 

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807180000970.html

 

欅坂46“5人目”のモデル誕生 小林由依「with」専属入りで憧れランキング上位メンバー揃う

 

https://bisweb.jp/

 

齊藤京子のセルフメイク

https://bisweb.jp/beauty/21581

 

佐々木久美

https://bisweb.jp/beauty/20767

佐々木久美のセルフメイク

https://bisweb.jp/beauty/21453

佐々木久美の夏メイク

https://bisweb.jp/beauty/20429

 

 

長濱ねるの私服

https://bisweb.jp/beauty/20619

長濱ねるのメイク

https://bisweb.jp/beauty/10472

長濱ねるのメイク前

https://bisweb.jp/beauty/20676

長濱ねるのメイク

https://bisweb.jp/beauty/20694

長濱ねるのメイク濃度

https://bisweb.jp/beauty/10847

 

 

 

小林由依のメイク

https://bisweb.jp/beauty/10348

 

 

 

高本彩花のヘアースタイル

https://bisweb.jp/beauty/16245

https://bisweb.jp/beauty/14290

 

加藤史帆の

https://bisweb.jp/beauty/10548

加藤史帆のセルメイク

https://bisweb.jp/beauty/20567

加藤史帆の辛口メイク

https://bisweb.jp/beauty/10114

加藤史帆の濡れヘアー

https://bisweb.jp/beauty/14794

 

 

 

佐々木美鈴のボブアレンジ

https://bisweb.jp/beauty/14445

東村芽衣のカラーマスカラ

https://bisweb.jp/beauty/20382

 

 

 

 

大園桃子のヘアーアレンジ

https://bisweb.jp/beauty/10548

 

佐藤楓のハーフアップ

https://bisweb.jp/beauty/10257

佐藤楓の前髪

https://bisweb.jp/beauty/10220

山下美月のチーク

https://bisweb.jp/beauty/10601

山下美月のベレー帽

https://bisweb.jp/beauty/10560

山下美月のツインテール

https://bisweb.jp/beauty/10816

 

齋藤飛鳥のメイク

https://bisweb.jp/beauty/14102

 

 

与田祐希のお団子ヘアー

https://bisweb.jp/beauty/10066

与田祐希のポニーテール

https://bisweb.jp/beauty/10810

 

 

 

 

 

 

低音の魅力。

響 ブログ https://lineblog.me/hibiki_movie/

響 公式サイト http://hibiki-the-movie.jp/






響ロケの見学に行きました
http://ttt98.jugem.jp/ついに平手さんにお会いした。会うまでに、色々とシュミレーションして、これ言おうあれ言おうと思っていたのですが。
僕はとにかく、アイドルの方になにより緊張する。そして今回、憧れの平手さんなので。
そして、平手さんも、本当に響を好きでいてくれてるみたいで。僕に、すごい緊張してて。
僕を見るなりキャーといい、僕も、うわーとなって。お互い目を合わさずに、いやその・・・、みたいな状況でした。
しかし。綺麗だった。僕が唯一平手さんに対して言ったのが、「あの、綺麗ですね・・・」っていう。超キモイ。
ただ、ものすごく楽しそうに撮影されてた。そして、本当に美しかった。響だった。存在感。凄かった。
平手さんが、本当に・・・。背が高いと思ってたけど、そんな感じが全然なかったのが、とにかく顔が小さくて小柄だったので。ずっと笑ってたし。
個人的に一枚写真を撮らせてもらって、ブログにあげていいか編集さんに聞いたら、絶対駄目だと言われた。
月川監督も、現場の東宝の方も、平手さんの響は、大成功だと。撮影前はやはり不安もあったんだけど。すごく、最高の雰囲気で撮影ができてるみたいです。
しかし何より本当に。平手さんの響が、本当に、美しかった。繰り返しになるけど。今日、平手さんに会うにあたって、色々と情報を仕入れ、「けやかけ」を伝手を使って全て見て。あらゆるシミュレーションをして、あれ言おうこれ言おうと考えてたのに。
言えたのはたった一言。「綺麗ですね」だけ。

ひらがなけやき『走り出す瞬間』ツアー2018千秋楽。参戦してきました。

あー、良かったなー。。

このツアーは横浜で2日目3日目参戦。そして今日の千秋楽。

千秋楽はお得です、感激が二倍です。進化もしてましたね。

ライブは生き物です、ドンドン綺麗になってゆきます。

 
最初に一番のサプライズを。
勉学休業中の影ちゃん、影山優佳がアンコールに登場しました。
久美ちゃんのMC「今日ライブに出てない、私たちのメンバーがいますよね! 誰ですか?」
会場が最高の盛り上がり、影ちゃんの色、真っ赤に染まります。
 
この時私、一瞬やな予感がしました。卒業。。。
影ちゃん「本当は、ここで、言おうとしていたこともあったんですけど、でも、このステージに立って、思ったことは1つです。やっぱり私って、ひらがなが大好きなんだな。って!」 ね、「言おうとしていたこと」気になりますよね。踏みとどまってくれてありがとう。
 
いつもライブ会場には車で行きます。今日は用事があって行きは電車で行ったんですが、同じ車両に高校ボッチ女子、その時の高校生女子、Tシャツは関東の黄色、スカートは制服、手首にひらがなバンド2本、首からは影ちゃんの写真入りのネームプレートをぶら下げていました。
 
私もYシャツの下には黄色のTシャツ、ボタンはしていないのでお互いに目が合います。
私「影ちゃんサプライズでアンコールの時に来るんじゃない」 
女子高生「ほんとうですか、会えたらいいですね」
 
わたくしブログで何時も能天気に希望を書いています。「愛佳も、葵ちゃんも、影ちゃんもふらっと来ればいいのに」、なんて欅王国の記事でも書いていました。「ねるとひらがなの共演」も実現したし。思うことはみんな一緒なんです。。
 
そして「ひらがなけやき」「私たちは付き合っている」を歌います。
 
そして、そしてライブは進化していきます。
わたし、いつもライブは全曲大きな声で歌っています。以後2,3日は声がかれています。
 
今回会場のみんなで「車輪が軋むように君が泣く」を合唱します。声が若い、嬉しかったなー。
この合唱、毎回恒例になりそうです。音が止まりファンだけの声が響く、良いよー。。。
横浜公演のブログ肩を組んで笑顔で歌う彼女たちは笑顔の主人公だ。と書いていますが、
私この時、ファンも一緒に歌えたらいいのにと思っていました。オタクどうしはシャイだから肩は組めないだろうけどね。
 
進化の続きはまた今度。今日はここまで。続きを始めます。まだ鮮明の覚えています。今のうちに書いておかなければ。。
 
アンコールの2曲が終わりMCコンサート感想をメンバーが指名され話していきます。
小坂奈緒ちゃん「皆さんの声援や、コールが身近に聞こえて聴けて嬉しかった」
 
最後の佐々木久美ちゃんのMC
「影ちゃん1人がいないだけでこんなにも寂しく心細くなること、ファンの皆さんいてくれることが力になること、最後に20人であの歌を歌います、皆さんも一緒に歌って踊ってくださいますか、「約束の卵」」
 
そうなんです。これなんです。もう戦うアイドルは、時代遅れなんです。普段裏でメンバー同士ライバルでもよいのです、切磋琢磨することはとても良いことです。でもそれをバラエティーや番組で見せる時代ではない、私はそう思います。ラストアイドルも総選挙も見ないのはそのせいかもしれません。
 
だから、選抜という言葉も、アンダーという言葉も好きではありません。どうしても使うのであれば全員選抜でいいじゃないですか。そして人数に制限があるのならば、今回はこのメンバーで歌います。このメンバーで出演します。で、いいじゃないですか。
 
そして、ダブルアンコール。わたしもう満足でした。もう終わっていいじゃない。。そう思っていました。
そうしたら、20人再登場。「NO WAR in the future」です。この曲大好きです。本編でもコールが一番力強く会場の一体感最高でした。
振り付も格好良くて、可愛くて。。
 
最後の演出、良かったですね。みんなで円陣を組みます「謙虚、優しさ、絆、キラキラ輝け欅坂46」そして一人ずつ外に向かって走り出してゆきます。文字通り走り出す瞬間です。モニターが彼女達一人一人を追って行きます。今のひらがなけやきを象徴していますね。一人外に出たときに転んでしまったメンバーがいました。ご愛敬ですね。。。
 
 

 

 

「けやき坂46 『走り出す瞬間』ツアー2018」
千秋楽セットリスト
2018.7.10 18:30~
~幕張メッセイベントホール
影ナレ
加藤、渡邉美 
かとし、相変わらずトークはへにょへにょしています。美穂、流石のトーク。
 
Overture
いつも言いますがOvertureの瞬間が大好き、みんな本を持って登場してきます。最後にミーパンが、このおとぎ話の主人公のように頭にティアラをつけて登場します。後で言っていましたが、このティアラ取れなくて苦労したそうです。
 
① ひらがなで恋したい
安定のオープニング曲、歌詞の中に「こころのこのかんじ」に好花ちゃんが入っています。がながなで恋したい、秋元さん言葉で遊びます。「てもでもの涙」思い出します。
 
② おいで夏の境界線
かとしのブログにコールしてね、とありました。
一期生の楽曲「ばうちゃん!きくちゃん!きょんこ!さりな!としちゃん!めいめい!まなふいー!おたけ!みーぱん!かげやま!かーきーざーき!みんな大好きひらがなけやきー!」のコールは失敗していました。まだまだ浸透していません。
 
③ 最前列へ
二期生の楽曲、本当に二期生歌唱がしっかりしています。9人の声が優しいんです。一人一人の声がはっきりわかるのです。
コールなしで聴きたい。「最前列へ初めて意思を持ったよ負けたくない、。。」

MC①
きく「今日が最後なんですよ、悲しいね、みなさん楽しみましょうね、意気込みを史帆ちゃん」かとし「日本で一番のハッピーな夜にしましょう」
きくちゃん「むちゃぶり、としちゃん体で表現して、」彩花「本当に最後だから、力をすべて出し切って明日動けなくなるくらい出し切ります」
きくちゃん「くたくたになる準備できてますかー」
 
パリピラップ~ダンストラック
パリピちゃんのラップ、クオリティーがどんどん上がっていきます。リズム感は抜群で何を言っているのか聴き取れなくとも、周りの若者は返事をしているので聞き取れている模様。「」「準備はいいか」「まだまだ行くよ」「ひらがな」「ひらがな」「誰が好き」「パリピ」「パリピ」「パリピ」「ワン、ツウ、スリー、フォー」誰かわかる人は教えてくださいね。
アイドルにラップは似合わないとしつこく書いていますが、このラップ、カッコいいのです。言葉はまだよく聞こえませんが、若いファンには聞こえるようで、ちゃんとコールで返しています。格好いいので恒例になりそうです。今日もここまで。。
 
④ こんな整列を誰がさせるのか

⑤ 未熟な怒り

MC②
二期生のMC

⑥ 線香花火が消えるまで
最高。私のMVP。曲、歌よし、ハーモニーよし、ハモリよし、もっとゆったり歌わせてあげたい。三人のピッチが寸分もズレない。
 
⑦ わずかな光
みーぱん、美しい、切ない、声が良い、立ち姿が美しい。決してうまくはないけれど、人を惹きつける力がある。これは、かとしにも言えることだけれど、声や歌い方に艶や、泣き声が入るので聴き入ってしまう。
 
⑧ 夏色のミュール
影ちゃんなしでも3人で立派に歌い上げました。まなふぃーも、めいめいしっかり歌えていましたね。眞緒ちゃんは少し遅れるんだよね。

⑨ 居心地悪く、大人になった
歌は本当にうまい。声量も一番だけれど、かとしとみーぱんとは真逆の力強さが出すぎてしまい、憂いとか儚さが欠けてしまう。
強さが出すぎて、力んでいるように聴こえてしまう。大好きな中森明菜の歌い方を真似すれば、弱さがもっとでると思うのだけれど。
「難破船」とか歌っているところを聴いてみたい。

⑩ ノックをするな!
カッコいい曲ですね。この曲が漢字欅のてちが欲しかった曲だと思っています。

⑪ ハロウィンのカボチャが割れた
きょんこも、りまちゃんちっくのときは前に出すぎず、ソロの時のように力まずハーモニーになっています。このぐらいの力でソロ曲も歌えるともっと魅力的になるのになー。。
 
⑫ 猫の名前
猫ちゃんたち可愛かったですね。美玖ちゃん猫、にぶちゃん猫、好花ちゃん、愛萌ちゃん、他の二期生五人はゴンドラに乗って三階通路に居たっけ、忘れちゃいました。私アリーナのBに居たのですが、後ろを振り向くと居たような居なかったような、ゴンドラで移動する曲は、他にもあったですよね。ステージに夢中になっていたので忘れてしまいました。
本当に2期生は歌が上手い。

MC③
「猫ちゃんたち見えましたか」「ハプニングとか知りたいですか」 ステージでかとしが遊びます。 「ノックをするなで回転ステージにかぎが掛かっていて出られなかった。」 きくちゃんがそれこそ 「ロックはするなですか」 「芽衣ちゃんがマイクをすっとばしてしまった」 きく 「笑い事じゃないぞ」と怒る。 みーぱん「ヘアー飾りが取れなくなった」 きく 「椅子から転落した、恥ずかしかった」
きょんこの渋い声で曲紹介

⑬ それでも歩いている
この歌も一期生のソロ部分が多いので、みんなの声が分ってよい曲だ。
 
⑭ イマニミテイロ
確かコールも起こらずみんな聴きいっていました。
終了後拍手が起こっていました。
 
MC④
二期生MC、 好花「7月10日は何の日かわかりますか」 確かこの時、ひよたん「ウエーブがやりたいんです」 「ちゃんとウエーブ起こっていました」 一期生登場。みーぱん「私たちのデビューアルバムから期待していない自分聴いてください」
 
⑮ 期待していない自分
もう何度も聞いている曲。けやきのモニターカメラマン全員を抜いてくれます。
 
MC⑤
誰があおっていたのか「もっと盛り上がる準備出来ていますか」「声出していくぞー」
 
⑯ 永遠の白線
この曲聴くと、ねるを思い出します。
 
⑰ 半分の記憶
二期生はポテンシャルが高いのか、練習が凄いのか本当にかっこよいです。歌もうまいし、漢字のメンバーも2日間で何人か来ていただろうけど、相当危機感を持ったのじゃないかな。こうした漢字とひらがなの関係はとても良いですね。ダンス以外にもみんなの表情にやられました。

⑱ 誰よりも高く跳べ!
「まだまだいけんのか」サー、会場が揺れます。みんな若いから跳びます。レジスタンス「幕張ラスト跳べ―」
 
⑲ NO WAR in the future
コールがやさしいので声がそろって盛り上がります。「ヘイ」「NOWER」「あげろ」 振り付けかっこよくて大好き。そして4.5人で前に来てポーズを決める、可愛い。。

⑳ 車輪が軋むように君が泣く
「ここにいる大好きな皆さんと一緒に歌いたい曲です」 「太陽は」もそうですがこうして終わりに歌える歌があるのは良いですね。
AKBの「ありがとう」 レベッカの「MaybeTomorrw」 サザンの「旅姿六人衆」など
【アンコール】
くみ「今日ここに居ないメンバーがいますよね」「影ちゃーん」 
影「皆さんこんにちは、影山優佳です、先日お伝えした通り。学業に専念させていただくことになったんですけれど、自分の口からお伝えしたくて、ひょっこり来ちゃいました」 拍手 「参加することが出来て本当にうれしいし、みんなが迎えてくれて、ファンの方も迎えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます」ここで拍手が起きましたね。 「このステージに立って思ったことはひとつです。、ひらがなのことが大好きなんだなー」「本当に可愛いし、優しいし、謙虚だし、努力を怠らないし、なんか何て言ったらいいんでしょう。ひらがなって最高ですね。みんながこうして頑張ってくれているから、私も自分の力で、自分の意志で、進んでいけるようにこれからも頑張ります。そして、皆さんも私の大好きなひらがなけやきの応援をよろしくお願いします」 くみ 「一緒に出られて良かったです、せっかくだから一緒に歌いましょうよ」 「アンコール行ってもよいですか」 歌いながらメンバーも泣いていましたね。
 
㉑ ひらがなけやき

㉒ 僕たちは付き合っている

MC⑥

㉓ 約束の卵
【ダブルアンコール】
㉔ NO WAR in the future

 

 

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807100000917.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

 

オリコンニュース

https://www.oricon.co.jp/news/2115270/full/

 

モデルプレス

https://mdpr.jp/music/1778800

 

 

 

 

 

千秋楽参戦予定ですが、アリーナB1です。
ダブルアンコール、けやきざか46、ひらがな。。。聞きたい。
神席あるみたいですね、今から楽しみ。
 
 
 
「けやき坂46 『走り出す瞬間』ツアー2018」
セットリスト
2018.7.9 18:30~
~幕張メッセイベントホール
影ナレ
齊藤、丹生
Overture
① ひらがなで恋したい
② おいで夏の境界線
③ 最前列へ
MC①
パリピラップ~ダンストラック
④ こんな整列を誰がさせるのか
⑤ 未熟な怒り
MC②
⑥ キレイになりたい
⑦ 男友達だから
⑧ 割れないシャボン玉
⑨ 三輪車に乗りたい
⑩ ノックをするな!
⑪ ハロウィンのカボチャが割れた
⑫ 猫の名前(金村、丹生、松田、宮田)
MC③
⑬ それでも歩いている
⑭ イマニミテイロ
MC④
⑮ 期待していない自分
⑯ 永遠の白線
⑰ 半分の記憶
⑱ 誰よりも高く跳べ!
⑲ NO WAR in the future
⑳ 車輪が軋むように君が泣く
【アンコール】
㉑ ひらがなけやき
㉒ 僕たちは付き合っている
MC⑤
㉓ 約束の卵

 

 

 

やっと、動く平手友梨奈を見ることが出来ましたね。
欅ファン待望の音楽番組での平手友梨奈。
 
欅王国でどんな笑顔を見せてくれるのでしょう。楽しみ。。
愛佳もW-KEYAKIZAKAにでもしれーっと参加してしまえばよいのです。
葵ちゃんも勉学の気分転換に遊びに来ればよいのです。
 
ふと思ったのですが、欅坂46、けやきざか46、は結成から3年、2年とたっていますが、
1人も辞めていません、これって他のグループでは皆無に等しいのです。
謙虚、優しさ、絆を体現している唯一のグループなのです。
皆礼儀正しいし、支えあってきたのだろうなと思えます。
 
以前私が書いたブログです、また載せてみます。
 
 
平手友梨奈のことが心配で心配でしょうがない貴女へ 続き
2018-03-14 07:36:36
テーマ:欅坂 平手友梨奈
 
「見立て」という言葉。
 
能を観に行くとバックにはなにもない。
松しか描いてない。
大道具小道具使わない。
海の描写とか、月の描写とかあるのだけれど
それを使わずにお客にイメージさせる。
その見立てができると、能はすごく面白い。
 
能は650年位前に完成していて
今まで一度も途切れていない。
能って割とつまらないものと思っている人が多いと思うけど。
 
能がこんなに長く続いたのは、一見つまらないからで。
能の方から、こんなに凄いでしょ、こんなに凄いでしょ、ていうと
段々お客はもっともっと凄いの見せてとなる。
能の方はこの位までしか行かないからお前たちがここに来いよ
というスタンスで続けてきた。
これが長く続く秘訣なのですね。
 
「見立て」って古事記にある天から降りてきたイザナギとイザナミが
まだそこにない天御柱という凄い柱を、見立てるという。
見立てるというのは実は、見ることによって実際そこにない柱を
建てちゃう、ない物をそこに出現させちゃうが見立てるということなんです。
幻視しちゃう、幻を。
 
アイドルもそうじゃないですか?ファンが平手のことを平手以上のことを
観ることによって、なにか違うものを出現させてしまって、それは幻といえば
幻なんだけれども、そこに柱が出たように平手も変わってゆく。
いつの間にか自分が凄い人に変わっていくという。
ファンと平手との関係によって変わってゆくというのが見立ての役割なんです。
 
欠損ですかね、欠けている部分があるというのが大事なことで、
人というのは埋めたくなっちゃうわけです。
全部説明してはだめなのです。しかない出汐湊という、欠けている状態
それがすごく重要なのです。
 
そこをファンが補う、平手の凄いところは、ファンにある程度のものはどうでもいいと
ファンに委ねてしまうところで、芯だけを貫いていればファンがその他のことを勝手に
投影して補ってしまう。天御柱を勝手に立ててしまうのです。
サービス精神が旺盛でなんでも見せちゃうというのは危険なことで、
それを良く知っているのが運営であり秋元なのかもしれない。
 
神秘的な部分があると、ファン一人一人が違うものを観ることが出来るので
楽しいのです、魅力が膨らむのです。
何でもかんでも公開しろというのはナンセンスで、
隠すということがとても重要で、隠されているからみんな知りたくなるのです。
ファンは隠されて勝手に踊らされているのです。
平手やアイドルとの距離を保つ、これが楽しむための重要なことなのです。
 
今のスマホなんかも全部見せる方向に行ってしまっていますね。
見立てが足りないのです。
時代のキーワードとして見える化、見える化しましょうよいう風潮は
ドンドンつまらなくなってしまいますね、面白くしようとか、分かりやすくしようとか
二つ同時に動いていてぱっと見3秒でわかるみたいな風潮。
これ寂しくないですか、やっているとみんな最後には同じになっちゃいますね。
究極の分かりやすさとは、「みんな一緒」ってことですよね。丸裸ってことです。
分かってもらわなくていいや、っていうのが素敵なんです。
 
なんかしてもらうと有難いですよね、有難いはいつの間にか当たり前になります。
当たり前は次にはもっとになります。そのもっとには絶対対応できないから
不満になったり恨まれたりする、期待されて期待されて。
ファンはアイドルとの距離を保つとはこういうことなんです。期待してはだめなのです。
 
種明かししていい部分と、してはいけない部分を持っていなければならないのです。
 
 
 
平手友梨奈のことが心配で心配でしょうがない貴女へ
2018-03-11 22:06:17
テーマ:欅坂 平手友梨奈
 
平手友梨奈のことが心配で心配でしょうがない貴女へ。てちは元気です。
 
『アイドルになりたいわけじゃない』
平手ファンなら誰しも知っているフレーズですね。
 
てちこは、莉奈からは赤ちゃんと呼ばれています。ねるからは、てっちゃんと呼ばれ、ふーちゃんや他のメンバーからは、てちベイビーと呼ばれています。普段の平手友梨奈は、愛らしくメンバー思いのカワウソちゃんなのです。
そんなメンバーから愛されているてちこですが、いざパフォーマンスをすると別人のように覚醒します。
 
私たちファンが凄いと感じるのなら、ずっとぞばにいるメンバーにはとてつもない存在感に引き込まれるのでしょう。だからセンター平手と踊りたい、センター平手と歌いたい、平手じゃなければだめなんだ、となるのです。
 
二年もの間ずっとセンターで頑張ってきたのです。天才たちに囲まれて向上心が生まれるのは必然のことで、海外に行きたい、留学したい、外の世界を見てみたい。これも自然の流れです。
アスリートたちも自分の可能性を見つめなおすには海外にどんどん出てゆきます。
平手は欅坂の立役者です、稼ぎ頭です、わがままも聞いてあげましょう。
 
今の欅坂があるのは平手友梨奈の存在無くして語れない。
平手が引っ張て来たから二年でミリオンを獲得するまでになったのだろうと思います。
 
そんな平手がロスにバカンスに行こうが、映画の撮影とか、写真集の撮影とか、TKAHIROゆかりのニューヨークのアポロに行こうが、マドンナのスタッフと会っていようが、私たちファンには分からいことなのです。分からなくてよいのです。
 
平手のパフォーマンスを見ていると、映画「フラッシュダンス」のジェニファー・ビールスを思い出します。
レッスン着で鏡の前に一人立ち踊り始める、幾度も幾度も繰り返す。そんな努力の結果が、あのパフォーマンスに結びついているのです。
 
平手がシブヤノオト、Mステに出なくともそれはそれでしょうがないのです。
今のアイドルはAKBグループが進化させた会いに行けるアイドルを坂道も採用しています。ですから以前は会いに行けば会えたのです。そんな平手に会えなくなり歌番組にも出ない、平手ロスが生まれて寂しくて心配な気持ちはよくわかります。
 
しかし平手がどのような選択をしようが彼女の自由なのです。
欅坂46の21名は永遠ではありません、勉学に戻る者、俳優に転身するもの、一般人に戻る者、歌手を目指す者等。個人個人が選択することなのです。
 
その証拠に、4月から坂道合同でオーディションが開催されます。AKBグループを完全に射程圏内に入れようとしています。このことに私は口をはさみません。大きければよいとは思わないからです。ですから大量採用は控えてほしいと思っています。最低限のメンバーで絆を重んじる欅坂が好きだからです
アイドルとの距離感を楽しむこと、を最優先しています。そしてなにより歌っている、踊っている姿に感動と元気をもらっています。
距離感を楽しむことができれば、そんなに夢中にならなくて済みます。平手友梨奈でいえば16歳の多感な少女を見守ることが、楽しいのです。海外に行くのだって例えば好きな人ができて、日本では会えないので海外で会っているのかもしれません。そんなことはどうでも良いのです。距離感を保てれば楽しさが倍増すると思います。
 
平手のいないアニバーサリーは残念ですが、戻ってきたときには楽しさワクワクが倍増することを願ってライブに行こうと思います。
 
ダブルセンターのゆいちゃんず、思うことがあるでしょう。プレッシャーを跳ねのけて進化することを願っています。
センターになる、なりたいと言って憚らない今泉。
メンバーを俯瞰で見ることができ、覚悟ができている小林。
ゆいちゃんずの人気、なるべくしてなったWセンターかと思います。
閑話休題
 
平手友梨奈の魅力を一つ 
時折、斜にかまえて憂いを帯びた眼差しを魅せることがあります。
まだ初期の頃、楽屋隠し撮りの「けやかけ」で見せた顔です。
平手が外仕事で一人、ZIPのインタビュー帰りに商店街の和栗屋でお土産を買って来て、裏に掃けていくときの表情が寂しそうな顔を一瞬見せます。
まだ、みんなに外仕事が余りなく、平手だけがフューチャーされている頃です。
 
欅って、書けない?スタッフアンケート 楽屋隠し撮り
https://www.youtube.com/watch?v=_fo01XgW_TA
 
 
もう一つ平手友梨奈の目力演技。最高に美しいです、格好いいです。
欅って、書けない?「欅坂46演技力チェック」2016年7月10日
https://www.youtube.com/watch?v=cOcRk_CAm3o
 
 
 
 
 
 
 

毎回録画はしていたけれど、ちょっと見て録画は消していた。

観ないで10回分ぐらいまとめて消してしまったこともあった。

 

今回日テレのミュージックデイを見てからその流れで録画が回っていて

挑戦者の子の覚悟のスピーチを聞いて、テレビ画面に目を移した。

 

今のラストアイドルは二期生なんですね。

司会とパネリスト5名の印象は挑戦者の優勢でした。

 

そして選曲はなんと「不協和音」欅坂46ファンの私は、鳥肌が立ちました。

いつも見ない番組なのに不協和音が私を呼び止めたのかもしれない。

 

そして、判定は宇野さん。4人の中で選ばれたパネリストが決めるようだ。

多数決ではない、これってAKB方式ですね。なんてこった。

 

確かに宇野さんの審査も納得できるコメントでしたが。。。

宇野さんを選んだテレビ局、アイドルを知りすぎている宇野さん。

 

結果的に宇野さん以外は挑戦者を選んでいた模様。

パフォーマンスだけでも、歌のうまさだけでも、コメントの良し悪しでも、

考え方だけでも違う、アイドルオーディションという残酷さ。。

 

心の声は言っていませんか?後悔はありませんか?

人気のバロメーターであるセンターを狙いに行ったことを。。

 

たかがオーディションされどオーディション。。

 

やっぱり不協和音、いい曲だ。

線香花火が消えるまでの金村美玖と富田鈴花のshowroom。
予定では松田好花と富田鈴花の予定でしたが、急遽美玖ちゃんに変更になりました。
ギターも用意されていて、好花ちゃんと鈴花のアコースティックペアが聴けると楽しみにしていましたが、美玖ちゃんも本当に上手。

この三人は上手ですね、幕張行かれる方「線香花火が消えるまで」大注目です。
生歌トリオ、特に2番がゾックときます。

ユニット名、難しいですね。美玖、好花、鈴花。好花ちゃんと鈴花ちゃんの二人だと、ゆいちゃんずを見本にして、はなちゃんずですかね。

この「線香花火が消えるまで」はスタートが、井上陽水、中森明菜コンビの「飾りじゃないのよ涙は」に似て迫力があります。きょんこの低音も良いけれど、鈴花ちゃんの声も抜群ですね。次のソロ曲は富田鈴花だと思います。19分30秒から。。ラストの怒涛のアカペラも必聴。





飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜& 安全地帯 with 井上陽水