いつからだろう、冠番組の「そこさく」が面白くなっている。

アイドルの冠番組にバラエティー要素を盛り込む。
言うは易しだけど、実際は最も難しい事だ。

それを難なくこなす日向坂46は凄い。

櫻坂は、欅坂1期生の気難しさ、極どの人見知りグループだった。

そこに元気一杯の二期生が加入、新二期生も増えたけれど、一期と二期はまだ噛み合わない。

一期の個性が強すぎるのだ。時が経ち2期生主体のグループに変化してきて番組に元気が出てきた。

その変化は3期が加入して、顕著になる。
バラエティー番組に欠かせないメンバーアンケート。
想像するに、賢い3期生のアンケートは、制作陣を刺激しているのか、、次から次とアイデアが浮かぶのだろう。

バラエティーは実は最も難しい。お笑い芸人の優秀さを見れば一目瞭然だ。

トークができ、ウィットがあり、芝居までできる。売れる人は皆頭が良いのだ。

アイドルグループも一緒だ。頭が良い者がみんなを引っ張る。

日向坂46が面白いのが良くわかる。トークがうまく、歌が上手い。エピソードが豊富て、嫌味がない。やさしいのだ。

櫻坂に一つ足りないものがあるとしたら、何故かトークにトゲがある、チクッと痛いのだ。

3期の優しさと賢さが全面にでたら、最強グループになる。