1122いいふうふ

4話5話を観て思うのは・・・・・

最初っからいいふうふなんていない笑はず笑。

 

コミュニケーションもそうだけれども・・

夫婦の間も常に努力が必要で・・・

努力なしには・・・・いいふうふなんて・・・・

 

いいふうふって

自分にとって都合のいいっていうことではないって

私は考えていて‥笑・・・・・

 

 

なので最近マスコミなどで・・・・

賞を受賞したって紹介されているパートナー

ちょっと選考というか・・・・??

基準が違うんじゃないかって思ってしまったりも笑・・・

 

いいふうふっていう賞があるとしたら・・・・

 

年を重ねた先に・・・・・

少なくとも70歳ぐらいとか笑・・・・・

 

だって子供の手が離れたら・・・・離婚するっていうふうふっておおくなっていますもんね。

それって・・・・・

 

あと

かたりだけ・・・・ていうのも笑・・・・・

 

こんなことを書いている私はパートナーがいないのだけれども笑。

言える立場でもなく笑。

 

 

このドラマを見ていると・・・・

最初っからいいふうふって何が怖いというか???

いいふうふになるには…それなりの時間とそれなりの互いの努力があってはじめてお互いにいいふうふっていう関係が継続持続できるだと思う。

 

 

なにどちらも一方通行なコミュニケーションが飛び交っていて・・・相手のことは許さないけれども自分のことは‥隠すって感じで都合のよい解釈をしていたりと・・・・

 

 

二つのふうふを観ていると・・・・

それぞれのふうふとの求めたり与えたりするものがその家庭により違うのだけれども・・・

ふっと思うのはお互いの歩み寄って向き合えるのか???

 

柏木家も・・・・

たぶん…不倫に走ったのは・・・・・

もしかしたら・・・ひとりで子供の教育(発達に関する)不安などがあったからかもしれないし・・・・

夫は仕事が忙しいって話も聞いてくれなければ・・・・

 

彼女が今変わらないという気持ちはどれだけ彼(志朗さん)はそこ声と気持ちに向き合えるのか??・

でも・・・自分から本屋に立ち寄り発達に関する本を手にしたことはちょっとだけ…嬉しいですよね。

 

相原家はどうなることやら・・・・

一子は・・・二也と向き合えるのか??

二也は一子と向き合えるのか???

 

ただ一子が二也に

風俗にいったことは私のことといっていたけれども・・・

 

・・・・

たしか一子は喫茶店で礼くんに言ってたような???

 

 

お互いに夜の営みを必要なくなった夫婦の奥さんが

礼くんのようなひとたちを頼ってくるんじゃないのって??

 

もっと二人で話したらいいのに・・・・

 

いろんな誤解が誤解で飛び交っていて・・・

どんな修復が・・・待っているのか???

 

距離を置いたら…修復されるのか???

はたまた・・・・

 

性別関係なしに・・・

夫婦っていったい全体なんなのだろう??

家庭って???

 

ただ言えることは・・・・

誰もの努力によってそこに安心や安全か関係が生まれているんだよね。

 

柏木家と柏木家が

それぞれにもめてたいふうふって・・・

どんなかんけいなんだろうか??