「君たちはどういきるか」

ジブリ映画が本日DVDレンタルされた。

 

私はどうしても

このタイトルに・・・・

君たちはどう生きる(の)か

 

 

こののを入れてしまう笑。

これまでの作品のように

宣伝やストーリーの前提となる情報がない分・・・

何が・・・・不思議に感じた。

 

 

そして

見た人たちの感想だけは聴いていたので・・・

その意味も少しだけわかるような気もする。

 

 

もしかしたら・・・・

日本の小説「君たちはどう生きるか」を読むと

もう少しわかりやすいのか???

それとも見ないで見たほうが・・・・

自分の感性に刺激を与えられて・・・・

 

 

先入観がない部分・・・

自分の思考や考えや

感想を誰かの情報に影響を受けずに・・・・

新鮮な状況で考えたりおもったりすることがもしかしたら

できるのではないかと思った。

 

さて

私がかんがえたのは・・・・

 

委ねられた世界観(価値)を私たちがどうしていきたいのか???

 

簡単に言ったら

こんなことを考えてしまった笑。

 

 

さて内容はここであまり書かないようにして・・・

もし見る人たちが他の人たちの感想を基準にして

見てしまったら・・・楽しめないと考えて(笑)・・・・

 

 

観る前の私はポスターに書かれていた鳥のような人間が

主人公なのかと考えていたので笑・・・・

??どこに出てくるのかと楽しみしていたのだけれども笑・・・・

どうも・・・・

ただ今考えてみたら・・・

このポスターの絵の目がこのタイトルを語っているのだろうということはわかる。

観る者へ見たものへ・・・この目は・・・

「君たち(だったら)はどう生きる」と・・・

そんなまなざしであるかのように私には感じてしまう。

 

もしくは・・・どこか遠くを見つめながら・・・

彼??彼女??この鳥のような人間は・・・

 

さて物語の感想は・・・またどこかで触れることにしても・・・・いつも思うジブリにある・・・

可愛らしいキャラクターも出てきた・・・。

トトロのまっくろくろすけや

 

もののけ姫のこだまのようなわらわら

 

 

他にも可愛らしいキャラクターや・・・

ジブリらしいキャラクターたち。

 

もしかしたら

もう一度見たら・・・・

なにか思考に刺激を与えられたりして笑・・・・。