NHKスペシャル古代史ミステリー第二 ヤマト王権

 

 

 

「蛇行剣」??

 

なにかどこかで・・・似たような形のモデルを観たことがあるような笑・・・・・・

 

この時代に・・・って???

もうすでに鉄の加工??ができたってこと???

 

 

私の歴史の記憶だと・・・・

まだまだ日本では鉄を使った加工など・・・・

開発されていないとおもっていたのに・???

 

 

そして・・・朝鮮との闘いって・・・

秀吉の頃が初めてだと思っていたら・・・・・

 

既に高句麗と??

 

埼玉県日高市にある高麗神社・・

この神社との関係がすご~くきになってしまう笑。

 

高句麗の人たちが何かしらの理由(国で暴動などが起こったり身内の対立により非難してきたって感じで思っている私笑)で・・・日本に来た??と思っている私・・・

 

 

 

 

でも今回のNHKでの話だと・・・・

高句麗とは対立関係で戦いをしていたという。

その後友好的な関係に発展したってこと???

 

歴史を知らない私はよくわかっていない笑。

 

 

けれども・・・・

この時代に

あのような長ーい剣が出土したというのは・・・・

 

あの剣は守り神的な剣??

それともあの大きな剣を使っていた人がいた???

 

どうも魔除けの効果があるという意味で埋葬されていた

剣らしいのだけれども・・・・・。

 

どうしても・・・夢を見てしまう。

あの剣を舞のように扱えた剣士がいたと笑。