なにか南さんの気持ちもよくわかるようなきがしてくる。

 

婚活している・・・

 

就活でもそうだけれども・・・・

 

いまはゴールが婚活・・就活だから

 

そこから新たなスタートが待っているのだけれども・・・・

いまは・・・結婚・内定。

 

 

こんな哲学を思い出す。

 

問題が解決・解消した後

問題が解決・解消したのち

その空間にはあらたな新たな問題が加わる。

 

 

南さんのことで言ったら・・・・

結婚が問題としたら・・・

結婚して結婚できないという悩みが解消したら・・・

今度は結婚後のことのきがかりがそこに加わる。

 

山田の気持ちもよくわかりますよねぇ・・・

それが叶ったら(その重(私を幸せにして)さに)

逆に怖くなったって。

 

 

 
ふっと頭深くからよぎってきたコトバ・・・
形??それとも姿勢(こころ)
 
この前のセミナーでの講師の言葉。
 
「日本は形から入るといういいますが、
私たちはかたというものがありません。」
フィンランドの講師たちが言っていたコトバ。
 
かんがえとか姿勢とかありかたとか。

 

 

家族とか家庭って

ひとりでは創れませんもんね。

 

 

幸せってあたえれるもの・・・

それともお互いに与えあうもの??