ここ(KOKO) のちょこちょこっと

 

これまでリソースについて簡単にちょこっとだけ

紹介してきました。

 

 

 

ここでは・・・

 

 

簡単な大まかな・・・枠組みで考えることで・・・・

それと向き合いやすい姿勢を整えていただければと思っています笑。

 

私見ですがリソースってなんでもリソースになる。

けれども笑・・・・そのリソースが今その状況で

そこそこでも影響することで・・・与えてくれなければ・・・

 

違った意味でも解釈すれば・・・・

リソースにも消費や賞味のような関係があったりもする笑。

小難しい話になってしまうんでこの辺にしますが・・・・

 

社会学的に言ったら・・・・

生成(ものがうまれた)されたものは生まれた瞬間から・・・・すでに消費・・・消滅(消える)に向かっている。(役割を終えていく)

例)アイスは食べたらおいしい。

 新しい服も数年たってところどころ虫食いや擦れた。

  小学生入学のために新しく買ったランドセルも中学入学と共に役割を終えた。

 

 

 

 

さて最初に書いたように・・・・

リソースを大まかにすると

 

 

内的リソース

 

外的リソース

 

 

これら二つの大枠に分けることができたりする。

 

 

 

ひとを軸にして考えてみるとわかりやすい。

 

 

例えば

あなた・・を軸として考えてみます。

 

 

アナタの内的なリソースと考えた時は

アナタの内面的な部分

 

アナタの外的なリソースと考えた時は

アナタに関わる交わることやもの。

 

この外的な部分で・・・・

ソフトもハードも考えられる。

 

 

ここで使っている言葉のハード面とは・・・・

形のあるもの。

例)家、街、交通機関・・・地域、

  自然環境、その他

 

ここで使っている言葉のソフト面とは・・・

 

???懐かしいな。給食のソフト面???

違いました笑。

 

形がないもの。

例)ネットワーク(地域などのつながり)

友人との関係、家族・家庭環境や関係

ペットとの関係

 その他・・・

*好むものとのかかわりや関係などなど

*あなたの思考的な側面もここに入るかもしれません。

 

 

大雑把に大まかに枠組みました。

が・・・これだけではありませんので

誤解しないようにしてください。

 

すごくざっくりにしましたので、

すこしだけでも

リソースって何?って考えた時に

考えやすくするためぐらいにとどめてください。

決して

リソースとはッて感じで上記だけで考えるのは・・・

リソースに失礼かもしれません笑。

 

*次回はこのリソースについて

ちょっと別の角度から考えてみます。

(いまのリソース、昔のリソース、これからのリソース)

 

 

さて最後に

ここだけはすこしだけ譲れないので・・・・

書かせていただきます。

 

必ずこのリソースは・・・・

アナタにとってもリソースを考えてください。

 

誰かが与えたリソースから

アナタに当てはめるということはあまりこのましくありません。その行為はあまり効力を発揮する可能性が少ないからです。それは・・・Sサイズのひとがブランド品の素敵な服のLサイズをもらって・・・着て喜んでいるようなものだからです。やっぱり自分のスタイルに合った、自分のスタイルを引き出してくれておしゃれに見せてくれる服がいいですよね。

 

だぼだぼの服を着ておしゃれを楽しむとしても

そのダボダボ感があなたにマッチしていなければ・・・

だぼだぼなおしゃれな服も・・・これと同じようなことだからです。