昨日書いた続きのようなこと・・・

 

 

 

一般的な道場やジムなどで
格闘技や武道を学ぶのとの違いは・・・・
 
多分一番の違いは・・・
指導方法と接し方だと考えている。
 

 

私自身が…コツコツと地道にのタイプなので笑

コツコツと焦らずに・・・

楽しんだり苦しみながら・・もチャレンジを楽しめるような

感じの空間を一緒につくりたい。

 

私も小柄ながら今の身長(155㎝ないぐらいかなぁ?)で
大きな人たちにまみれて・・
ただ苦痛の時間(そこに居ることはいやな状況)である事は
変えてよくないと考えている。
 
苦しい中にもうまくできない状況でも自分なりに向き合って
チャレンジを続けられるような気持ちを養ってほしいと思っている。
 
私が見てきた小さな武道の世界でも・・・続けることの難しさを体験してきたし、すぐにやめてしまう人たちも見てきた。
 
いろんな取り組み方があっていいと思うけれども
今回提供したいのは・・・・
何かをしてみようかって思える小さな姿勢の育み。
途中無理だと思えば休んでもいい。
そこからもう一度チャレンジしてみるかって思えれば・・・
もしくは潔く別のことを学ぶ選択をしてそこに向き合える気持ちが養っていたらそれで・・いいなって。
 
ただあまり無理はさせないつもりだけれども・・・
安易なことは教えられない笑
けれども…私は百貨店ようなポケットはない笑。
色んな武道を学んできたわけでもない・・・
いろんな技のレパートリーがあるわけでもない笑。
見せられるような芸当もない笑。
 
けれどもある一つのことをコツコツを続けてきた。
続けられたのは多分周りに恵まれていたこともある。
 
だから・・・誰とつながるかによっても
人間とつながることの喜びと安心感に改めて気づけるような関係を与えてつづけらえたらと思っている。