映画「異動辞令は音楽隊」を観た。

 

 

 

 

当時・・・ドラム撮影のため猛練習したということを

映画の宣伝の際、阿部寛さんが話していたのを

覚えていたが、なかなか手が届かなかった。

 

刑事歴30年のベテラン刑事が・・・

異動で音楽隊に配属される。

 

 

 

 

そして彼は音楽と接することで‥‥変わっていく。

 

 

どんな物語なのかと思っていたら・・・・

涙もろくなっている私は泣くことなど予測することもなく

泣かされてしまった笑。

 

音楽隊のファンであるおばあちゃんとの出会いと別れ・・・

そして奏でられた音楽。

 

 

だた

ここでIfもし~のことを考える。

 

阿部さん演ずる成瀬の観は的中する。けれどもだれも聴く耳を持たない。それは成瀬の姿勢がそうさせているのか?

成瀬を音楽隊へと配属させることになるきっかけを作った

本人である坂本は、改めて成瀬の能力について気づくのだけれども‥‥当時に自分が行ったことに後悔する。

 

 

また、どの部署などの上下階級などがあるかのような

警察組織体と市町村との上下関係的なパワー。

 

 

 

でも

この映画で私的には一番ほっこりしたのは・・

音楽隊のファンであるおばあちゃんの存在。

新人で配属された成瀬にかかりかける言葉が・・・・

 

 

そして、彼ら今の心の姿勢を変えていく・・・

かれとかかわるひと・・・・。

 

リバーサルオーケストラでも

思ったことだけれども・・・・

 

音楽のパワーってすごいなって・・・・・

 

もし震災などで避難している先に

音楽が奏でていたら・・・・・

 

そう思ったら

音楽のように

 

言葉も文脈も対話も

音楽のように・・・・なったとしたら・・・・って笑。

 

 

昔、高校入りたての頃、

友達になった人がドラムが得意で・・・

当時のxジャパンの紅を叩いていて・・・

教わったことがある。笑

何度もばちを持ちながら叩いたけれど・・・・

リズム感のない私には・・・難しくって・・・・

 

 

これらの音楽物を観ると

楽器を演奏できるひとや歌がうまく歌える人たちって

すごいなって感じる。

 

さりげなく楽器を弾いてみたいもんね。