私は特に弱い笑・・・

ちょっと名が知られているものや・・・

○○によい・・・

そんなキャッチコピーには笑

 

 

ドラマ

「それってパクリじゃないですか?」

 

特許出願・・・

 

○○御用達

○○先生が推奨している・・・

○○で星が○○

 

とか???笑

 

 

こんなのにすご~く弱い私笑。

 

このドラマのように

これらの言葉のイメージにより

私たちが勝手に誤解するように誘導するようなことがありますので、ちょっとご注意したいですよね。

 

 

これって食品や消費商品だけのことではないから

ちょっと難しい笑。

 

昔・・・研修会の休憩中にこんな話題になったんです。

ある大学の先生が・・・

○○療法の値段の違いってなんだだろうね?って話になった。笑。

 

アドラー心理療法

家族療法

システムズアプローチ

ソリューションアプローチ

ナラティブセラピー

認知行動療法

動作法

・・・・

 

上記以外にもある心理療法。

そしてどれもが効果がある。

 

 

ビジネス的な視点で考えるとすると・・・

上記の療法に価値を与えて・・・

それぞれによって価格を変えている。

 

でも

ここでちょっと疑問になることは・・・・

心理研究結果でわかってきたことによると

技法に差がない・・・ことがわかっている。

 

 

ここで考えらることは

プラセボ効果。

 

これも大切っちゃ大切なんことなんだけれども。

 

 

そう考えてみると

飲食でも商品でも

自分がいいとおもうもの(こと)(思い込めること)は

自分に効果をあたえてくれる・・

 

 

ただご注意くださいね。

これを悪用する人たちや友人たちがいたりするから。