ネット通販は究極の対面販売 | 白い粉を扱う社長のブログ

白い粉を扱う社長のブログ

「コラーゲンとは人生そのものだ。」ということで、コラーゲンに満ち溢れた日々の出来事を綴ります。

6月23日付の日経MJで、

楽天の三木谷さんが、ネット通販における対話の重要性を話されています。


楽天市場では、コミュニケーションにあふれるサイト作りを進めてきた。

例えば、食品の場合、味だけでなく、生産の背景などを丁寧に伝えることが

消費者の心をつかむポイントとなる。

ネットショッピングは「究極の対面販売」だと考えている。


との記事でした。


まったく、そのとおりだと思います。


当社の通信販売事業は、ネットショップだけでなく、電話、ハガキ・DMによる

アナログ的なコミュニケーションも重視しています。


ネットもアナログもッ両方とも、対面販売と同じだと思います。


逆に、対面販売のように、直接お会いできない分、

余計にコミュニケーションを深める必要があり、

そういう意味で、究極の対面販売だと思います。