6月23日付の日経MJで、
楽天の三木谷さんが、ネット通販における対話の重要性を話されています。
楽天市場では、コミュニケーションにあふれるサイト作りを進めてきた。
例えば、食品の場合、味だけでなく、生産の背景などを丁寧に伝えることが
消費者の心をつかむポイントとなる。
ネットショッピングは「究極の対面販売」だと考えている。
との記事でした。
まったく、そのとおりだと思います。
当社の通信販売事業は、ネットショップだけでなく、電話、ハガキ・DMによる
アナログ的なコミュニケーションも重視しています。
ネットもアナログもッ両方とも、対面販売と同じだと思います。
逆に、対面販売のように、直接お会いできない分、
余計にコミュニケーションを深める必要があり、
そういう意味で、究極の対面販売だと思います。