阪神タイガース強い。そごい。
首位になるとは思わなかった。
巨人戦前に、調子の悪かった城島のインタビューが
スポーツニュースで流れていたのですが、
城島は「とにかく結果を出します!」と言っていた。
そのとおり結果を出すとはすごいやつだ。
経営者も立派なことを言おうと、最後は結果が全て。
昨夜、知人と食事をしました。
その知人の会社では、最近、会社のビジョンを策定したとのこと。
なにやら「社会や関係者に安心を提供する」企業になるとか。
そして、そのビジョンは普遍で、経営陣が交代しても守られていく
とのこと。
なんかおかしい。ありえへん。
世の中に対して「こうなありたい」「このように貢献したい」
というのは、経営理念レベルの話で、それなら普遍的なものでしょう。
そこも歴史のある会社なので、もともとの企業文化として
それは存在しているはず。
私の理解では、ビジョンは、「3年後、5年後になっていたい姿」
のことで、
それも、「○○でNO.1になる」とか、「□□の分野で△△規模の
ブランドをつくる」とか、具体的な指標として表現するもので、
それは、そのときの経営者が作って、この会社はここに向かうのだと
示して、説いていくものだと思っています。
そこに行けるかどうかという結果が経営責任になるので、
えてして具体的にはしたがらないこともありますが、
経営者の意思、責務を示し、社内外の協力を得て、人を動かして
いくためにも必要なものだと思います。
やはり、策定したことに結果が求められるわけですね。
かくいうNBLは。。
ミッション(存在意義)や、経営方針、事業計画、行動指針などは
明示しているのですが、
ビジョンについては、まだまだ今からの事業なので、
おこがましいと思って明示していませんでした。
もちろん、イメージとしては思っていることがあります。
近々、きちんとまとめて、示していかないといけないな。
と感じました。