代表・藤田のプロフィール | 広告とコワーキング 京都のはなし

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人が集まる広告の企画・制作 京都 株式会社コラボレ
阪急桂西口 駅前コワーキング コラボレmix
のブログです。

はじめまして。

株式会社コラボレ、代表の藤田と申します。

 

仕事柄、お客様のことをあれこれ伺うことが多いのですが

そのくせ自分のことをお伝えする機会が少なく

「なんか不公平やなぁ・・・」と思い

あらためて自己紹介をさせていただきます。

ちょっと長いですが、ご容赦ください。

 

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藤田 観児(フジタ カンジ)

1969年、京都市伏見区生まれ。

 

 

幼い頃は釣りやプラモデル作りが好きでした。

3つ上の兄が児童養護施設にいて、親は自営業でしたので

実は家で一人でいることに苦は感じない方だったと思います。

 

絵画や陶芸が好きだった父が、

作業に没頭するのをよく見ていました。

いつしか父を真似て、絵を描くことを覚え、

時折、手ほどきしてもらったり…。

 

構図の取り方、光と影、色合わせの妙…

思えば、これが私の制作の原点なのかもしれません。

未だに父の技術や発想力には追いつけていないと思います。

 

 

●マネジメントを習得

高校卒業後、世の中はバブル期へ突入。

当時大人気だったタレントショップの会社に就職し、

気がつけば、入社3か月で副店長に。

その後1年で店長となり、この時、人材マネジメントの大切さを学びました。

 

 

●飲食店の経験

やがてバブルが終わり

タレントショップを思い切って退職。

母が細々とやっていたお好み焼き屋を引き継ぎ…

商売の難しさ、お客様の厳しさ・温かさを感じることができました。

 

 

●建築業界へ

数年後、縁あって、リフォーム会社に就職。

マンションのリフォームから、一戸建ての新築、

店舗のプランニング等、ひと通りを経験。

 

特に店舗のプランニングでは、

飲食店の新規オープンに関わることが多かったです。

 

この時、役に立ったのは飲食業の経験、

そして「絵を描くこと」です。

私はお客様にプラン提案をする際、

手描きパースでイメージを伝えていました。

そのほうがイメージ以上の何かが伝わる気がしました。

 

 

●自分で広告を作る

リフォームプランや現場管理をする傍ら、

会社の専務として、

「どうしたら売上が上がるのか?」に悩みました。

 

たどり着いた答えは、

「まずは自社のことを知ってもらい、お客様にファンになってもらう」こと。

 

そこで、始めたのが「ニュースレター」です。

 

昼間はリフォーム現場の管理をしながら、ニュースレターを制作。

集客セミナーに通いながら、ニュースレターを作り続けました。

 

いつの頃からか、お客様から

「いつも楽しみにしてるよ」「毎月お手紙をありがとう」

と声をかけられるようになり

 

「伝えることの大切さ」を実感。

 

その後、広告の依頼が増え始め、仲間と制作チームを結成。

これがコラボレの前身となります。

 

社会福祉法人の社内報制作や、

新規オープンの店の販促・集客のプロデュースなど

建築以外の分野で、事業運営に関わったり、

売上に貢献できることに大きな喜びを感じました。

 

本格的な集客・販促のサポートをスタートさせるため、

2011年にコラボレを設立。

現在に至ります。

 

広告から離れたところからスタートしましたが

商売人として、サラリーマンとして、経営者として

経験してきたことすべてが「今」につながっています。

 

「広告」の仕事は幅が広く多岐に渡ります。

業種に関わらず、ご要望をお伝えくださいませ。

 

 

藤田観児