新年を迎え半月が過ぎ… | 広告とコワーキング 京都のはなし

広告とコワーキング 京都のはなし

人が集まる広告の企画・制作 京都 株式会社コラボレ
阪急桂西口 駅前コワーキング コラボレmix
のブログです。

最近の制作物の反響状況を、お客さまからお聞きした。
昨年12月、新聞に折込んだ「求人チラシ」の
反響がまだ続いているそうだ。

以前制作した求人チラシもそうだったが「保存」されていて
リリースされて何ヶ月も経ってから、
問い合わせや面接希望の連絡があった。

こと介護業界の求人に、定員を上回る反響があったのは
本当にうれしいし、反響だけではなく採用されているので
ホッとすると同時に、次やることを意識しピリッとする。

凝縮した一年のはじまりを感じながら、
いつもの料理屋さんの貼出し「vol.33〜謹賀新年〜」から
「vol.34 〜縁起物〜」に貼替え。



こちらは年間の計画と実施内容を毎年検証し
年間の計画を立てている。
定番化しているものが出来てきた。

年間9〜10回の中で6回は定番化している。
定番だから「毎回同じ」という訳ではなく、
少しづつ絵や文章を変えている。

毎回、試行錯誤を繰り返す。
紙の広告も、web広告も、
求人も、集客も、介護業も、飲食業も、建築も…

あまり変わらない。
情報を集め、検証し、かなりしつこく試行錯誤。
そうやって制作したものが、次の情報を運んできてくれる。

そしてまた、ピリッとする。

代表 藤田