源氏マーケティング プロローグ | 広告とコワーキング 京都のはなし

広告とコワーキング 京都のはなし

人が集まる広告の企画・制作 京都 株式会社コラボレ
阪急桂西口 駅前コワーキング コラボレmix
のブログです。

 

こんにちは、ライターの太陽桃子です。

 

 

子どもの頃、わが家の教育方針は、

 

 

『お菓子やおもちゃはダメだけど、本なら無条件で買ってよし!』

 

 

というものでした。

 

 

 

 

 

私の田舎は今でもテレビはNHKと民放2局しかないようなところです。

 

 

当時から大した娯楽もなかったため、読書量はうなぎ上り。

 

 

そのうちに、どこで手に入れたのか『源氏物語』にハマり、

 

 

無謀にも「原文で読みたい!」なんて考えるまでになりました。

 

 

 

 

 

中学の古典の授業は楽しみでしたね。

 

 

英語の授業はほぼ寝ていましたが、古典の時だけは目はランラン。

 

 

先生を質問攻めにして、けっこう煙たがられていました。

 

 

 

 

 

そんな私が念願だった京都に移り住んで早5年。

 

 

物語の舞台となった憧れの地で、

 

 

 折にふれ、源氏物語を読み返すこともしばしば。

 

 

 

 

 

その中で、ふと

 

 

「あれ? これって集客と似てない?!」と感じることも多く、

 

 

せっかくなので、こんな連載を始めてみようかと思います。

 

 

 

 

 

題して、

 

 

『キラリとひかる 源氏マーケティング』

 

 

 

 

 

平安随一の色男・光源氏に学ぶ、成功率92%の集客の極意です。

 

 

しばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

太陽桃子