京都・和束町〜南山城村へ 五感で味わう里山の秋 | 京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都・和束町〜南山城村へ 五感で味わう里山の秋

今年最後の地域力体感ツーリズムは、
京都府相楽郡和束町と南山城村へ訪問しました音譜


いつも、和束雇用促進協議会さん(和束茶カフェ内)が現地の窓口です。!!


毎年同じ茶畑見学では、飽きてしまうかも…ということで、叫び

今年は、関西広域連合ならぬ、「京都・東部広域連合」と題して

和束町のお隣、南山城村も訪ねましょう~チョキというコースをプランニング♪チョキ


隣接した町と合同で観光資源を発掘し、集客を加増させるなど、双方が協力し合う
広域連合のメリットスタイルです。町同士に理解があっての、取組みです。


さて、今日は、和束茶カフェで朝市が行われていました。
月に何度か、日曜日に朝市を行っています。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


ガイドの竹谷さんと合流し、
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


まずは、正法寺へ。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

聖武天皇の息子さん安積親王(あさかしんのう)が、
この和束の地で亡くなっており、近くには安積親王陵があります。

その安積親王を弔う意味で、天平年間に創建されたとも伝わる、由緒正しいお寺さんです。


12月初旬の、紅葉です。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記





江戸時代には、後水尾上皇と中宮・東福門院の寄進を受けて、諸堂を整備。
和束は、東福門院和子の化粧料地でもありました。

そのため、本堂内には、東福門院のお母さんである、お江の御位牌もあるそうです。



次は、石寺地区にある茶畑を見学。
京都府景観資産第一号認定です。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


毎年見ていますが、やっぱり美しい茶畑です。

和束町は、「通ったことがある」「行った事がある」といっても、
この茶畑の景観を見た事がある人は、どのくらいいるでしょうか?


さて、他の茶畑も散策しつつ、
地元唯一の肉屋さんで猪肉の有名店「木崎食品」さんを訪問しました。
右はオーナー。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



猪肉のかたまり…。鹿カレーなども売っています。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


おすすめは、豚の角煮。これがまたうまい。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

ここで、剥いだ猪の皮を見せてもらいました。
あまり言葉になりません…


さて、昼食です。山の家のシェフに、お話を伺いました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


「今日は、猪鍋と、お茶のコロッケをご用意しました」とのこと。

先ほどの、木崎食品さんの猪肉を使った、猪鍋ランチです。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


猪肉の食べ方が、もうひとつ分からなかった…少し煮込みすぎたかな?


お昼からは、恋茶グループさんのお茶スイーツをいただきます。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


恋茶グループの代表荒木さんとスタッフさんが、お茶の加工品を作っているお話や、
TVで、自分達で作っているお茶のつくだにが有名になった事などを、お話してくださいました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

「みなさんのことも教えてください」ということで
参加者さんとの、交流会も…。

和束のツアーに、2度目の参加の方もいらっしゃって、

「こんなお茶の商品を持ってきました」とか
「今年のお茶の具合はどうかと思って」

など、さまざまに、恋茶さんや試飲の係の方と、交流されていました。



宇治茶の約4割が、この和束のお茶です。お茶のお買い物も楽しみました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



さて、ここからは、バスに乗って、南山城へと向かいます。


最初に、南山城直売所を訪問。地元の農家さんが育てたお野菜などを販売。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


たこ焼きのたこのかわりに、椎茸が入った「しい玉焼き」を戴きました。
なかなか、美味!

さらに、南山城村役場さんと、農産加工グループの女性の方に、
直売所のことなどを伺いました。

なんと「原木栽培のしいたけ」も、2パックずつお土産として頂きました音譜



さて、
途中、太平記に出てくる、後醍醐天皇の御座所(笠置寺)の石碑なども横目で見つつ、
一路高山ダムに向かいます。



管理所の安部さんから、まずはレクチャー。
高山ダムの形状や、どこに水を供給しているかなど、ビデオでお勉強。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


いよいよ、エレベーターで、ダムの地下400mの入り口へ向かいます。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


ミステリーツアー!?
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


ダムの放出口内部から、ダムを見上げました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


参加者さんの中には、ダムに大変興味をもっている方もいて、とても熱心に、お話を聞いて
いらっしゃいました。

和束町と、山城町それぞれの魅力を、地元のみなさんから、お伝えいただきました。

和束雇用促進協議会のみなさま、
恋茶グループのみなさま
和束ガイドの会のみなさま、
和束茶カフェのみなさま、
木崎食品のみなさま
南山城直売所のみなさま、
高山ダムのみなさま


お茶とダムという全く違った面を、紹介してもらいましたが、
また改めて、京都の奥深さをお勉強させていただきました。

本当にありがとうございました。

-------------------------------------------

今年の域力体感ツーリズムは、以上で終了です。

次年度のツアー情報は、随時サイトにてアップさせていただきます。

4月以降の予定です。

リピーターのみなさま、初参加のみなさま、
ご参加、本当に有り難うございました。

地元団体は、みなさまが、自分達の町に来てくれることを、本当に喜んでいます。

また次年度も、みなさまにお会い出来る事を楽しみにしています。

どうぞ良いお年を… !!


(京都府プラットフォーム 京都コラボ倶楽部)