大原女さんらに学ぶ大原の昔と今〜有機野菜や草木染め体験 「地域力体感ツーリズム」 | 京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

大原女さんらに学ぶ大原の昔と今〜有機野菜や草木染め体験 「地域力体感ツーリズム」


2011年 秋の「地域力体感ツーリズム」、
バスツアー
1本目は、京都市左京区大原を訪問しました。


地元のご案内人は、上田さん(右側)ドキドキ
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



大原古文書研究会の世話人で、草木染めの大原工房の代表でもあります。

とってもフレンドリーな方で、明るくて元気なところが素敵な方ですニコニコ


上田さんの案内で、まずは近くの「乙が森」(おつうが森)へ。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


【伝承要約】
大原のお通という娘さんが、若狭の殿様の目にふれ、国元に召されます。
しかし病にかかり、殿様の心も変わって実家へと戻されてしまいます。

お通は悲しみのあまり、女郎淵に身を投じます。
するとたちまち、姿は大蛇へと替わり、ある時、都入りする若狭の殿様の行列に、襲いかかりました。
暴れ狂う大蛇は、家来によって一刀のもとに切り捨てられました。
その夜から激しい雷雨や悲鳴に見舞われ、恐れおののいた里人たちは、大蛇の頭をおつうが森へ
埋めて、御霊を鎮めたそうです。


伝承なので、真実かどうかは分かりませんが、

大原は、いわゆる鯖街道の通り道に位置しているから、若狭の殿様などのお話が
生まれたのでしょうか。






さて、里山の景色を堪能しながら、寂光院&神明神社へ向かって、
10分ほど、歩いて向かいます。


道ばたに生えている草でも染色できること を教えてもらったり

愛宕の火伏の神様の灯籠を見たり、

平清盛の娘、建礼門院が顔を写したという泉「おぼろの清水」 や
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


落合の滝

などを見つつ、神明神社へ。

900年頃の文献、延喜式に記載されている由緒ある神社です。

伊勢の外宮と内宮がお祭りされています。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


苔むした石は、剣が彫られています。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


上田さんが、古文書を用意してくださっており、
江戸時代の文書には「岩戸がある」と書かれていますが、どこを指すか分かりませんでした。


寂光院は、神明神社の参道から見学。

内観したい方のみ、別見学しました。




次は、昼食場所のわっぱ堂さんへ。


昭和初期に「大原女」を経験された、大原女経験者・西山さんのお話を伺います。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記
西山さん。

「大原女」とは、大原から、京都市内中心部へ、大原の薪などを売りにいった女性を言います。


いわゆる行商です。


10キロを、1時間くらいかけて歩いたこと、

薪だけでなく、他の重いものも頭に背負って、つらかったこと


でも、行商にいくと、お小遣いがもらえて、嬉しかった事 などなど…


そして、今日は
当時の服装を再現して見せてくださいました。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

このスタイルは、普段着ではなく、
地元の結婚式はこの格好が「正装」とのことで

要は、都会へ行商に出ても恥ずかしくない「外出着」だったそうです。

こういった話を、実際の経験者から聞けるのはとても貴重でした。



さて、お料理の用意ができました♪

わっぱ堂のご主人が育てた、無農薬野菜を使った、お料理です。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

お野菜だけでなく、お魚や天ぷら、ご飯、お味噌汁、デザートもついた
コースを堪能しました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


わっぱ堂のご主人は、上田さんの義理の息子さんでもあります。
大原ボーという無農薬栽培の農業グループにも所属されており、
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

半農半レストランの暮らしをされておられます。



さて、次は…大原工房で、天然染め物体験です。


綺麗な色ですね~。すべて、自然の植物などで染めたお品です。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



糸から手作りで、綿を栽培して、撚っています。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



私たちも、染色体験をします。
その前に、どの植物でどんな色が出るのかを、教えていただきました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


葉っぱをトントンとトンカチでたたくと、その形に色が付きます。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


それを、染色液につけて、洗って…干して…を繰り返すと
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

こんな感じに♪ 絞りの要素も、輪ゴムで作っちゃいました♪
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記





交流会では、古文書研究会ならではのクイズが出されました。

「村の若い衆の身長を記した書面。これは何のため?」

答えは…秘密です♪


最後は、大原の、「里の駅」へ。

大原といえば、紫蘇。
地元の女性が作った紫蘇もちをいただきつつ、里の駅の設立話を伺いました。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



お買い物も堪能。
地元の方々の農作物などを販売しておられます。

生活がラクになったとか、子供の将来が考えられるようになったとか、
地元の暮らしの変化をもたらした、販売所でした。


売上げはなんと年間 ン億円クラッカーだそうです。

市内から、料理屋さんなどが、朝イチで仕入れに来はりますよ♪


さてさて、今日は、大原の歴史から、工房体験まであれやこれやと盛り沢山
楽しみました。

大原の昔と今の魅力…やはり、自然あっての、大原ですね。
市内から車でわずか30分の、大自然の魅力。地元の方の言葉で、ちゃあんと、伝わりましたよ♪