11月9日 木津川沿いの史跡 流れ橋や庄屋屋敷見学&米パンづくり&柿狩り体験 | 京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

11月9日 木津川沿いの史跡 流れ橋や庄屋屋敷見学&米パンづくり&柿狩り体験

今回の地域力体感ツーリズムは、
八幡市と木津川市を訪ねました。


まずは、庄屋屋敷の伊佐家を見学。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

江戸期、幕府直轄領であった周辺の米を管理していたそうです。
ここでは、訳あって、外観だけの見学でしたが、その歴史や特徴を解説していただきました。



伊佐家のお屋敷を見学した後は、すぐそばの名所「ながればし」へ。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


時代劇などでも出てくる橋として有名です。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

日本最長旧の木造橋で、川の水位が上がると、橋板や橋桁が流れ出すという独特の構造。
実際に昨年のこのツアーの次の日に流れたそうです。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

橋を渡っているのは、今回のツアー参加者のみなさんです。
冷たい風が吹きすさぶ中でしたが、みなさん感動されていました。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

近くからはこんな感じです。



「ながればし」見学後は、四季彩館で米パンづくり&お昼ご飯
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

米パン作りは実演を踏まえながら先生が各テーブルで丁寧に教えてくれました。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

出来栄えは、お昼ご飯のときに。




パンづくりが一段落ついたら、発酵と焼きの時間の間に、お屋敷見学パート2
やはり、山城の庄屋屋敷、澤井家の見学です。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


こちらは、幕府領ではなく、門跡の寺領の庄屋さんです。
中に入って270年前に立てられた文化財「澤井家」住宅についてお話を伺いました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



お話のあとは、屋内見学、たくさんの部屋と特徴をひとつひとつ解説いただきました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


参加者のみなさんも珍しいつくりに沢山写真をとっていました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



下の写真は、お蔵の鍵。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

この鍵で実際お蔵を開けるのは結構大変なんだそうです。



「澤井家」住宅見学後は、再び四季彩館。
今回の、八幡市でのおもてなしプランを考案してくださった、京・流れ橋食彩の会 谷口さん。
地元の農作物を生かしたお弁当づくりやそばづくりなど、四季彩館での活動のご説明いただきました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


お楽しみのお昼ご飯も、京・流れ橋食彩の会さんが、地元の野菜を使って作ってくださいました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


さきほどつくった米パンも、出来上がっていました。
先生の教え方が上手だったので、とってもきれいにできました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

お弁当のボリュームが多かったので、みなさんパンはお土産にしました。


次は、木津川市へ移動。いよいよ柿山での、柿狩りです。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

ふもとまでは車でいって、最後はちょっと山登り。

一生懸命上った先には鮮やかな色合いの柿山が広がっていました。

おもてなししてくださったのは、やましろ里山の会のみなさん。
里山保全の活動をされています。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


ここは、サンショウウオや大鷹の舞う、自然豊かな里山であり、柿山です。
柿づくりについて、お話に耳を傾けつつも、みなさん柿狩りに必死…。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

袋一杯みなさんお持ち帰りいただきました。


最後は、国土交通省近畿地方整備局淀川河川事務所に立寄ります。
やましろ里山の会さんが、里山保全をする中で、国交省とも関わりをもつに至り、
この事務所を使わせてもらっているそうです。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



災害時に出動する、対策車両が保管されており、普段一般になじみのない、
国交省の設備を見学しました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


主に水災害に関しての設備で、火災ほど普段水害は起きないので
「事業仕分け」では不要と見なされる設備だそうです。

でも、実際に説明を受けると「こんなん絶対必要やん!」と参加者のみなさんも感じておられました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記


河川レンジャーでもある山村さんと、国交省の担当者さまに解説をしていただきました。
ありがとうございました。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記





ツアー最後の締めは、地元のお抹茶と、和菓子です。
京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記

冷たい風で冷えた体をあたためてくれました。

京都コラボ倶楽部 カフェ活動日記



今回のツアーは、
お弁当に米パン、柿に、抹茶・・・と、しっかり食べて満足しつつ、
その地域でとれたお米、野菜、果物をしっかり味わうことができました。
なおかつ、
それらを活用して地域を盛り上げる地元の活動団体さんのエネルギーに触れることが出来ました。

参加者のみなさんからも、「ながればし」「お屋敷」といった歴史的名所での見学やお話がとても楽しかったことと、その地域ならではの文化や体験に大変満足していただけました。

地域の魅力を伝える地域力体感ツーリズム。
11月はもちろん、12月も魅力溢れるツアーが続くので、ぜひご参加ください。