最近のフランス語 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 

 
 
スタバの「バナナクリームドーナツ」&カフェミストコーヒー
赤いつつじが満開でしたアップ
 
最近のフランス語の勉強は、週一くらいで、レッスンのある一日は、終日フランス語の復習に充てるようにしてる。日常会話では、あまり難しい単語を使わなくても大丈夫だと感じる。
まぁ、日本語と同じで難しい単語を使えれば、もっと表現力が増すだろうとは思うけど、コリンにとっては今くらいの会話力を現状維持できれば上等だと思ってるキラキラ
 
時々、違う曜日のレッスンを取ると、授業内で新聞を読んだりして、まだコリンには使いこなせない単語やネイティブの表現が出てくる。一緒にレッスンを受けてる生徒さんたちは、語彙力があるので、すごいと思うメモでも、十分な語彙力を持っていても、自分から話そうというコミュニケーション力が足りない気がするあせる

まぁそれは、フランス語を勉強する目的が、読解なのか、会話なのかによっても違うから、何に重点を置くかは、人それぞれだよね音譜

 

コリンは、今ある語彙力で、とにかく様々なテーマについて話し続けることを今の目標にしてる。もちろん、語彙も少しずつ増やしていけたらいいと思うヒマワリ
 
継続は力なり女の子