⑫ 長崎(4日目) 出島 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

12月30日(木)
旅行最終日の朝食は、胃を休めておかゆにしたよあせる
 

 
朝はゆっくり出発して、出島の観光です。
実は全然期待をしていなかったんだけど、見学できる建物や展示物が多く、また無料ガイドの方の話を聞いたりと、思いっきり満喫できましたアップ
 
【出島情報】
出島はキリスト教の布教を阻止することを目的に江戸幕府が長崎市内にいたポルトガル人を収容するために作った人工の島です。鎖国時代にヨーロッパに開かれていた唯一の玄関口です。
 
1639年にポルトガルの来航が禁止されポルトガル人は帰国し無人でした。しかし1641年に平戸で貿易をしていたオランダ商館がここに移転し、以降218年間オランダ人が住民だったそうです。
 
出島には、バドミントン、ビリヤードなどのゲームや、ゾウ、ラクダなどの動物も渡来しました。また蘭学や医学など西洋の学問や芸術も出島からだそうです。