世界遺産「白川郷」 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

金沢駅からバスに乗って、世界遺産「白川郷」を訪れました。
 
「伝統的な生活様式が、とりまかれている環境と社会機能に完全に適合した非常に優れた例」として、白川郷(萩町)の合掌集落は、相倉・菅沼集落と共に1995年12月にユネスコの世界遺産委員会によって世界遺産リストに登録されました。(パンフレットより)
 
城山天守閣展望台から、合掌造りの集落を見ました。

 
 
「和田家」「神田家」「長瀬家」など、合掌造りの民家が見学できます。
 
 
 
 
 
 
お昼は、手打ちそば「乃むら」で頂きました。
手打ちの新そばで、とっても美味しかったよキラキラ
 
 
 
白川八幡神社の隣にある「どぶろく祭りの館」に入りました。
正直、展示は・・・
でも、帰りに「どぶろく」を振舞ってもらえます。
酒好きコリンは、2杯いただいちゃいましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
日本人より、海外の観光客が多いのには驚きました目
ゆっくりした時間の流れる場所でした。
お母さんも一緒に楽しんでくれたかな黄色い花
 
 
フランス語でも金沢旅行ブログをアップしました。
興味があれば、覗いてみてください。