この夏 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

お盆なので、久々に実家に行ってきます女の子

そこに自分の実家があるのも、この夏で最後です。

父と姉の住む新居も、母の近くに構えましたキラキラ

 

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

 

「代々続く」という、一見恰好良く聞こえる言葉に

騙されてはいけない。

何代続こうと、形あるものは一定ではない。

それは無くなるわけではなく

形を変えて残り続けるのだ。

 

「家が絶える」なんて恐ろしい言葉を使って

人を縛り付けてはいけない。

その場所がなくとも、人の心は繋がっていくものだ。

 

悲しい思い出に心を捕らわれてはいけない。

時間がどれだけ過ぎ去っても

心の底で繰り返される深い悲しみは

どうにもならないのだ。

なぜなら人は目下、前にしか進めないのだから。

 

「忘れてしまったの?」なんて、

そんな幼稚な言葉を用いて人を傷つけてはいけない。

忘れてしまったわけではない。

忘れられるわけが、ないではないか。

人に心の内の悲しみを話さないからといって、

薄情なわけではない。

上手に折り合いをつけていくだけなのだ。

 

様々な経験をして、人は大きく豊かになる。

それをちゃんと知っていれば、何も問題はない。