学校の新しい先生たち | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 

 
フランス語の学校が始まって、無事に1か月が過ぎました女の子
新学期からは先生たちが大幅に入れ替わり、毎日異なる5人のフランス人先生に教わってます。
 
最初の2週間は、「どひゃ~ 焦るヤレヤレ・・・ あたふた」ってくらい、全くフランス語が聞き取れませんでした。

 

聞き取れないから、無言になる。

聞き取れないから、質問もできない。

 

「わかりません。」と言ってみるが、

返ってくるフランス語が全然わからんDASH!

 

先生も何とか一生懸命説明してくれるが、

一生懸命ゆえに、話すスピードが速くなり、

ますます理解不能~叫び

 

「ゆっくり話してください」と伝えてみるが、

3分後には、めっちゃネイティブに戻っとるやんシラー

 

こんな感じで、授業が超~不安でしたダウン

でも3週目になってくると先生達の授業の進め方にも慣れてきて、お互い少しずつ意思疎通ができてきたような気がします・・・多分汗

 

今回は「頑張らない」ことを目標に決めたので、こんな感じで続けられればいいと思ってます。学校を「頑張らない」代わりに、≪仏検2級≫という、もう一つの目標があるので、コリンにはちょうど良いですニコニコ

 

この目標が達成できた暁には・・・あの約束が果たされるはずですラブラブ