涅槃は遠いなぁ~ | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

お母さん、駅の構内で「豆大福」売ってたから、買っちゃった
一緒に食べようぜぃ~



ねぇ、お母さん。
人ってびっくりするほど、すぐ死んじゃうこともあるよね。
コリンは、死ぬこと自体は怖くなくなったよ。
そりゃ痛いのや苦しいのはなるべく避けたいけどさ、
人は生まれたからには一度は必ず 全員が経験しなきゃ
ならないんだもんね。
それに、お母さんが経験した事ならコリンも大丈夫だと思う。

でもさ、正直、死にたくないんだよね。
この世に未練がありすぎてさ・・・
この世には大切な人や愛する人がいるから、
会えなくなるのは寂し過ぎるんだよね。

仏教は、今がどんなに幸せでも「死」があるから
この世は「苦」だと考えるみたい。
苦をなくすには、死をなくす。
死をなくす為には生まれない。
つまり、生まれ変わらなければ、永遠に死ぬこともないんだって。
そんな事言っても、コリンはもう生まれちゃってるしなぁ~。
涅槃に入るのは難しそうだよ

お母さんの死が身近過ぎてさ~、以前のコリンには戻れないや
「病気じゃないのに、そんな事考えても仕方ないじゃん」とか、
「時間があって暇だからそんな事考えちゃうんだよ」って
言う人もいるけどさ。

仕方ないじゃん
考えられるくらい今は元気なんだもん
考えられるくらい今は時間があるんだもん
そして考えることが好きなんだもん
逆に死を前にしたら怖くて何も考えたくないよ。

ねぇお母さん、ようやく春がきたと思ったら、
あっという間にまた季節が変わっていくよ

今日一日の命をありがとう。
今日やることを、やってきます