常識の意味 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 

 

「常識」・・・常識とは、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。(ウィキペディアより)
常識って便利な言葉だね。
それが常識だからと、疑問にも思わない事もたくさんある。
ふと思った疑問が2つあるんだけどさ
今は忙しいから、後で調べてみよっと


疑問①
なぜ葬儀は喪に服すという意味で、「黒」い服を着るんだろう?
黄色やピンクでお葬式に行ってはいけないのは何故?
コリンの一番好きな青でもダメなのかな?

疑問②
清めの塩ってどういう意味があるの?
なぜ砂糖や小麦粉ではいけなかったの?
余った清めの塩は食べてもいいの?だめなの?