母のお尻はお猿さん | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

来年は「申年」ですねヘンタイ

母は寝ている時間が長く、痛み止めを飲んでいると余計に眠気で同じ体勢になります。体は筋肉どころか、脂肪も殆ど落ちてしまったので、尾てい骨が赤く床擦れになりはじめました。
これ以上ひどくならないようにテープを貼ってもらいましたが、母は皮膚が弱いのでテープが皮膚に与える影響を観察中です。

今までは硬めのベッドマットを使っていました。というのも、体がうごける内は柔らかめのマットだと腫瘍部分が動いてしまい、余計に痛くなる事があるからだそうです。

今日からは床擦れ防止の柔らかいベッドマットに交換してもらいます。
洋服を着ているとわかりずらいけど、痩せたなぁ~ 母が「骸骨みたいになっちゃった」と言ってました。コリンは「そうだね」と言いました。だって、明らかにわかる嘘をついても虚しいし。でも「お母さん、一人でトイレに行けるんだから、大丈夫だよ」と言いました