要介護認定調査員 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

8月4日(火)

母の介護申請をしたので、市役所から要介護認定調査員の方が来てくれました。介護認定をするために、約70項目の確認事項があるそうです。

・薬の事、飲み方、飲み忘れ
・物忘れ、記憶力、認知症
・トイレ(日中、夜間)、漏らすことがあるか
・お風呂の事、自分で入れるか
・外出できるか
・病院に1人で行けるか
・疼痛ケアをしているか、マッサージ
・歯磨き、洗面
・手足の上げ下げ
・つえを使うか

約1時間、話を聞いて母の状態をみてくれました。調査員の方はあくまで調査をするだけで、その後の介護認定をするのは、専門の方だそうです。また、数か月後に再度訪問があるみたいだけど、「公平を期すために別の方が同じ質問をする事をご了承ください」との事でした。

そうそう、最近の母のブームはコレです!
麹だけで作ってあり、栄養価が高く、量も味も甘すぎずに飲みやすいそうです 病気になる前は太っていたので、73kg。病気がわかって抗がん剤治療をしていた時は、65kg。今はなかなか食事が進まず、56kgだそうです うん、まだまだ大丈夫


そして、コリンは食べる