最近の母の体調 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

今日は、実家に行ってきました
最近の母は、痛みがちょっと強くでてきてるみたいです。5月18日(月)に築地の病院に行った時から、オキシコンチンが1日3回になりました。それから2週間たって、1日3回のオキシコンチンに加え、オキノームが1日4~5袋飲むときもあるそうです。特に夜が痛むみたいです。
次回の診察は6月8日(月)です。その時、また痛みの相談をしてみようと思います。

仕事は相変わらず週2~3回行ってます。裁判所の調停委員という仕事は、母にとってやりがいがあり、母にしかできない案件があったりと、大変ながらも楽しんでいるようです。家族の立場からすると、痛みがあるなら家でゆっくりしたら?と思うけど、働くことを楽しみとしている母の気持ちを尊重したいです。仕事をしている間は、痛みを感じないんだってさ

食事量は、だいぶ減りました。今までのように、1人前を食べてしまうと、食べた後に痛みが出てしまうようで、まずはオキノームを1袋飲んで痛みに備えてから食事をとる形にしています。これは先生や薬剤師さんに勧められました。食後に痛みが出るとわかる場合は、先に飲んでおくのがポイントだそうです。それでも、夏になり薄着になってきた母を見ると、痩せたなって感じます どんなにダイエット頑張っても、痩せたためしが無かったのにな。。。

今週金曜日に、また実家に行きます。
お母さんと一緒にステーキを食べに行きます