1年を振り返り | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 今年も、残る所あと3日となりました。コリンにとっては、今年ほど激動の1年はなかったのではないだろうか 何事もきっちり、しっかり、計画通りにすすめるのが好きなタイプのコリン。でも、なかなかそんなに予定通りには人生いかないもんだよね 今年のお正月のブログを見直してみたら、こんな事が書いてあった。

-----------
さて、今年のコリンの目標はズバリ 『飛躍』
コリンにとっては節目の年と思い、前向きに
楽しく笑って過ごせる毎日を送りたいと思ってますクローバー
(2014年1月3日)
-----------

 40歳になる今年、長々と続けた不妊治療にけりをつけて、人生を考え直し生きていこうとした矢先に母の病気がわかり、それからは怒涛の日々でした。やっとコリン自身が状況を受け入れ落ち着いてきたのは、やっぱり夏の終わり頃だろうか。

 今でも自分の体調不良は続くんだ。常にある喉の圧迫感、胃が痛かったり、背中が痛かったり、みぞおちが痛かったり、下腹部が痛かったり、頭が痛かったり、毎日毎日今日はどこも痛くないって日がないくらいどこかしらが痛い。でも、病院に行っても「思い込み」と言われたし、夏に受けた人間ドッグでは異常なしだし、これ以上心配しても仕方ないと諦めてます 

 ほんと、いろいろあった1年だけど、細々とブログを続けていて良かったなと思います。多くの方に支えられ、励まされ、学ばせてもらった日々でした。ご本人が病気と向きあいながら日々を綴るブログ、ご家族の病気を支え迷い悩む葛藤を綴るブログ、大切な家族を亡くされ、泣きながらも前に向かって生きている様子を綴るブログ。。。こんな方達のブログと出会えたことに感謝です。また自分のブログを続けることによって、多くの友達から心配する声や励ましの声を頂きました。こんなに人に感謝する1年もなかったんじゃないかな~って思えます

いろいろあるのが人生
泣いても笑っても時間は過ぎる
その時間は、誰のものでもなく自分のもの
だから自分の人生を生きよう
正解なんて、ないんだよ
自分の人生を生ききれば、長さは関係ない
それだけで100点満点だよ


今年もお世話になりました。
明日はコリンの実家にお餅を食べに行き、31日~1月2日まで旦那さまの親族で旅行です。といっても、お台場の日航ホテルで過ごすんだけどね 

年内は、心穏やかに祈りを捧げます。
年明け、元気にお会いしましょう。

ありがとう