ティーエスワンという薬 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 ティーエスワン(TS-1)は、フルオロウラシル(5-FU)という抗がん剤の効果を高め、副作用を少なくするために開発された飲み薬です。3つの成分(テガフール、ギメラシル、オテラシルカリウム)が配合されています。このうち、テガフールは体内で徐々にに5-FUにかわり抗がん作用を発揮します。ギメラシルは5-FUの分解を抑えて効果を持続させる働きをもっています。オテラシルカリウムは下痢などの消化器系の副作用を軽減させる働きをもっています。
(引用文です)


 体内で、徐々にかわっていくから、最初の1週間は副作用があまり出ないんだね 副作用が出る人は、2週間~10日目くらいで出てくるみたいです。ブログからいろいろな情報を頂き、母の副作用を減らすために最善を尽くしたいと思います。

 今のところ、副作用と思われる症状は軽く、6日目に口内炎が1つできました。あと、手の甲に発疹ができてかゆみが少しあるそうです。今日は、まだ電話がないので大丈夫なんだと思います。どうか副作用がひどくならずに、長くこの薬と付き合っていけますように。そして、どうかどうか、この薬が母の病状を抑えてくれますように。
神様、仏様、守護人様、どうぞよろしくお願いします。

父と母が作った夏野菜です
今年もたくさんありがとう
来年もたくさん下さい

 

 

 

 
ブルーベリー、甘かったなブルーベリー  
とうもろこしトウモロコシ  枝豆枝豆  ナスなす  きゅうりキュウリ 
インゲンインゲン  スイカスイカ  葉唐辛子万願寺ししとう
つるむらさきほうれん草  ゴーヤゴーヤ
これらは、もう食べちゃって写真は無いんだ