新たな気づき | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

週末、弟と話をしました。

コリンは、ブログをやってることによって色々な人に救われたこと。そして、前向きに治療に臨んでいる人達に勇気をもらっていることなどを話しました。
弟は、「そもそもブログをやっている時点で前向きだよ。でも、世の中、頑張ってる人ばかりじゃなくて、大半の人は諦めてるだろうし、マイナス思考だろうし、挫折感でいっぱいだと思う。」
そうだ、その通りだとコリンは思いました。改めて気づかされました。
前向きにとらえる人もいれば、後ろ向きにとらえる人もいる。
正直、コリンは後者だと思います。

例えば、人生の目標がないと、なんだか悪いような気がしてくる。
毎日を一生懸命生きないと、なんだかいけないような気がしてくる。
でも、人っていろんな感情を持ってるから、別に人生の目標がなくても、一生懸命にならなくても、いいんだよね。それは、自分が決めればいいことで、人に言われてどうこうする問題でもないよね。
結局、世の中の流れに流されてるから、苦しくなるんだよね。
マイノリティーだっていいんだよ。

苦しかったら苦しい、悲しかったら悲しいと訴えていいと思う。
それを表に出すか、内に秘めるかは個人の問題で、共感できる人もいれば不快に思う人もいる。
でも、自分は自分なんだから、自分のままでいいと思う。

今週も、いつも通りの毎日が過ごせますように♪