世界遺産 日光山輪王寺 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

世界遺産 日光山輪王寺

天平神護2年、勝道上人が開山。

平安時代には諸堂が建立され、坂上田村麻呂や

弘法大師空海が来山したと伝えられる。


コリンのブログ

黒門(重文)

表門。通称、黒門。

皇族を門主と仰ぐ門跡寺の格式を示す門。


コリンのブログ

金剛桜


コリンのブログ

三仏堂

天台密教形式の大本堂。

正面33m、側面25m、高さ26mに達し、日光山内で最大級。

中には、馬頭観音、阿弥陀如来、千手観音の3体の仏像がある。

平成の大修理が進行中でした。

普段はみられない角度から仏像を拝むことができました。


コリンのブログ


相輪塔

寛永20年、世界平和、国家安泰を願い

家光の発願により建てられた13.2mの青銅の塔。


コリンのブログ



これにて、日光の観光は終わりです音譜

1日で十分満足できる日光観光でした。

帰りは、駅までゆっくり歩いて帰ります。


コリンのブログ



コリンのブログ


神橋も見てきました。

日光山内の入口、大谷川にかかる朱塗りの橋。

日本三大奇橋のひとつ。


コリンのブログ


帰りの電車を待つ間、金谷ホテルのカレーパイを

食べました。パイ生地がサックサクで美味しかったよラブラブ


コリンのブログ



おしまいニコニコ ブログ見てくれてありがとあじさい