世界遺産 日光 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

週末、旦那さまと日帰りで日光に遊びに行ってきましたラブラブ

特に予定もたてず、のんびりゆっくり観光してきました。

楽しい旅の記録をブログにアップしますニコニコ


2013年5月25日(土) くもり晴れくもり


コリンのブログ


朝が早いので、まずはドトールで朝食タイム食パン


そしてスペーシアに乗って、東武日光に向かいます100系


コリンのブログ

今回の旅の目的は世界遺産の日光山内をじっくり回るので

二社一寺共通拝観券を利用します。このチケットは

売場が決まってるので、ちょっとウロウロしちゃったあせる


最初に行ったのは、二荒山神社です。


世界遺産 二荒山神社


江戸時代に東照宮ができるまでは、日光信仰の中心でした。

ご利益満載のパワースポットです。


コリンのブログ



大鳥居から入ります。


コリンのブログ


縁結びのご神木

杉と楢の木が合体していたため、「好き(杉)なら(楢)一緒」

として、縁結びのご利益があるといわれるようになりました。


コリンのブログ

拝殿・本殿

元和5年に、徳川秀忠が造営した朱塗りの本殿。

現存する、日本最古の建造物。


コリンのブログ


夫婦杉


コリンのブログ



御神木

コリンのブログ

神楽殿

重層入母屋造


コリンのブログ


世界遺産 日枝神社

健康の守護神


コリンのブログ


世界遺産 神輿社(江戸時代初期の建造物)

御祭神の神輿三基を収める

コリンのブログ



世界遺産 大国殿

日本で唯一の手で招く「招き大国様」を祀っている。

写真は、大国殿脇にある運試しの輪投げです。


コリンのブログ


円石

 「人の心を丸く 角たてず 穏やかに生きれば

 自然に人は幸せになれます」



コリンのブログ



お菓子の神 太国田道間守


コリンのブログ


世界遺産 朋友神社(学問・知恵の神)


コリンのブログ


二荒霊泉

眼病に効くという御本殿裏の恒例山に湧く薬師の霊泉と、

滝尾神社の酒の泉の水脈があわさった霊泉。


コリンのブログ

お金や装飾品を清めると、悪い気が落ちて、良い運を

吸収しやすいのだとか。


コリンのブログ


ばけ燈籠


コリンのブログ


高野槇


コリンのブログ



続いて、輪王寺大猷院に向かいますカメ