お初釜 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。


3連休の初日お初釜がありました晴れ

今年で第7回目を迎え、お客様は37名いらっしゃいました。


コリンは、前から練習してた長板総飾りのお点前を披露です音譜

「座り火箸・・・」のはずが、建水を先に動かしてしまったあせる


コリンのブログ

こちらの「嶋台」の茶碗は、飾りましたキラキラ


コリンのブログ


正客次客茶碗は、「黒楽」「萩茶碗」です。


コリンのブログ


お濃茶席のため、あまり出番はありませんでしたが、

「大樋茶碗」「篠茶碗」も用意しておきました。


お菓子の写真は撮れませんでしたが、いつもの

「花びらもち」です。甘さ控えめで美味しいお菓子でしたニコニコ


もう一席の小間では、平点前でお薄席でした。

こちらの席では、紅白のおめでたい上生菓子「梅」です。


コリンのブログ


コリンのブログ


コリンのブログ


コリンのブログ


お土産に頂いた「上生菓子」もついでに写真撮ってみましたラブラブ


コリンのブログ


コリンのブログ


なかなか、上達しないコリンですが「継続は力なり」

これからも楽しく茶道のお稽古を続けていけたらと思います。