京都2日目 南禅寺 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

12月29日(土)  晴れ


南禅寺は亀山天皇の離宮、禅林寺殿が前身で、

大明国師の開山によって寺に改められた。

後醍醐天皇が官寺の格制度を定めた際は、

京都五山の第一位に、足利義満の相国寺建立後は、

五山の上位を与えられ最高位の禅寺になった。


有名なのは三門、「絶景かな、絶景かな」

の石川五右衛門の名台詞が有名です。


コリンのブログ

コリンのブログ


近くから見るとほんとに大きな門でビックリ目

日本三大門のひとつ。今の建物は藤堂高虎の再建で、

天井に天人や鳳凰が描かれているそうです。


コリンのブログ


お天気が良くて逆光になってしまうので、門を入ってから

撮ってみましたカメラ


コリンのブログ



三門の先には「法堂」があります。


コリンのブログ


さらに奥に進むと、「水路閣」です。

橋上を琵琶湖疏水の支流が流れる水道橋で、

赤レンガの橋脚が形づくるアーチが美しい。


コリンのブログ


コリンのブログ


「方丈庭園」

「虎の子渡し」と呼ばれる枯山水の名庭がありますが、

今回は年末でお休みなので外の庭だけ写真を撮りました。


コリンのブログ



コリンのブログ


コリンのブログ


禅堂の前を通って、次の目的地「禅林寺」へ向かいます。


コリンのブログ


コリンのブログ