携帯の点字器 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。


コリンのブログ

こんにちは女の子
こちらが、コリンが買った「携帯用の点字器」です。
明るいグリーンで、なんか可愛いよね音譜

点字を打つ時は、1~6の点を打ち(書き)ます。

④→ ○○ ←①
⑤→ ○○ ←②   ・・・・この6つの点で1つのマスだよ。
⑥→ ○○ ←③

①を打つと「」 、①②を打つと「
①④を打つと「」 、①②④を打つと「
②④を打つと「

○●  ○●  ●●  ●●  ●○
○○  ○●  ○○  ○●  ○●
○○  ○○  ○○  ○○  ○○
(打った時のあいうえお)

難しいのはね・・・読むときは、打った紙を裏返して
読む事なのあせる頭が混乱しちゃうねにひひ

●○  ●○  ●●  ●●  ○●
○○  ●○  ○○  ●○  ●○
○○  ○○  ○○  ○○  ○○
(読むときのあいうえお)