こんにちは!

地方で就労支援の仕事をしている、

こりきです。


職業実習中の生徒さんからきいた

衝撃の事実…


「朝ごはんは、

ずっと食べません。」


お昼ごはんがおむすび1個

だったので、

朝はしっかり食べたか問うと

このお返事…。


もともと小食なのでしょうが 

成長期の生徒さんなので

ちょっと心配です。

親御さんとの面談では

特にお話がなかったので、

食が細いのは

いまに始まったことではないのでしょう。


無理に食べさせる時代では

なくなったといいつつも、

困ったのは、

のテンションの低さ。

おそらくこれも、

体質であり個性なのでしょうが、

朝の「ぼーっと加減」が

能率に比例してしまっていました。


思いきって尋ねると、

「朝は飲み物も飲まない」

との返事。


水分不足はさすがによくありません。


社会人になる準備として、

体調管理が必要で、

どんなにお腹がすかなくても、

朝は水分を摂ること。

これだけ、約束しました、


親御さんともお話ししてみると、

なんと親御さんは結構食べる派。

無理強いしてしまって

かなり機嫌が悪くなった経験から、

いまは本人の食欲に委ねているそうです。

おそらく、

あまり食べることに興味がないのだろう

という話になりました。


私、

興味ありすぎて困るわ…


かといって食べ物に興味が

ないわけではなく、

畑作業は好きなのだそうです。


健康に気をつけて、

社会人として春にお会いしたい

ものです。

 

 

**********

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

よろしければバナーをポチっとお願いいたします!

 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神障害者雇用へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 介護ブログへ