今回の旅は、僕のほかにロミロミ、フェイシャル、ハーブの講座、の専門の人達との旅です。

みんなばらばらと集まって、高知と松山でセッションやセミナーをさせていただきます。


僕にとっては初めての四国です。

挨拶をかねて、今回の旅の無事を祈ろうと石鎚山へ。


伊予西条の駅から2,3時間に1本しかないバスに1時間揺られて登山口まで。

ローカルバスで970円も払ったのは初めてでした。。


登り始めるのが遅いからか、何人かの人に

「え、今からですか? 「日帰りですか? と声をかけられました。

普通、往復に5,6時間かかるそうです。

ま、確かにぎりぎりみたいです。。


なんか、楽しい山でした。木々は元気で、小鳥も楽しそうでした。

頂上に近づくにつれ、勾配が急になってきて、有名な鎖場があります。

全部で3箇所あって、そのうち1本は65mもあります。

でも何年か前にペルーで体験した事を思うと、ここの鎖はしっかりしていそうです。

鎖やクライミングのいいのは、全身使って山に向かい合ってるってところでしょうかね。。

(横に迂回路もあるんですけどね。。)


山の下に温泉があるらしく、西条駅に向かう最終のバスが出るまでに入りたい!!と思って頑張って、、

結局往復3時間で降りてこられたのですが、、温泉は休みでした。。


西日本最高峰で、日本7大霊山の1つなんですね。

またまた、役行者さんや空海さんがいらっしゃいました。

天狗さんも、ありがとうございました。