木村秋則さんという方が、無農薬でりんごを作られているそうです。


素人の僕には、「へ~~~」って感じなのですが、本を何冊か読ませていただいていると、


その「奇跡ぶり」がわかってきます。。



で、印象に残っているのは、雑草も刈らず、害虫も駆除せず、あるがまま。ほったらかし。。。ってところです。


どうすればいいかは、自然がわかっていることだから、人間はなるべく介入しないってところ。。




それって、、クラニオ・バイオと一緒やんって、、仕事柄、思ったわけなんです。


ひたすら、なにもしない、クラニオサイクラルセラピー・バイオダイナミクス。。。


もともと備わっている叡智を、最大限に引き出してあげるために、なんにもしないんです。


ただ、場を提供して、ホールドして、あとはなにもしません。


気にかけてあげるくらいです。。笑



そしたら、その人が「よく」なるように、叡智が働き始めてくれます。





みんなが、たくさんの実を結べますように。