お金というものはほんとに、

うまく回っているときと難しいときと、

人生の中でいろんな表情を見せてくれるモンですね。


かつてサラリーマンをしていたときは毎月決まった額がきちんと振り込まれていて、

それが当たり前とも思わないほど当たり前なのだと思っていました。。

いろいろ勉強させてもらいましたが、1年1ヶ月で退職して、

実家の世話になりながら好きなことをして食いつないでいき、26歳のときにメキシコに渡りました。


スペイン語の勉強したり、ふらっと旅に出たり、

とある私立病院でボランティアをさせてもらったりしていたのですが、

貯金が底をつき、

仕事をし始めました。


月に8万円ほどくれる日系の企業でお世話になったり、

自分でマッサージの出張サービスを始めたりしているうちに

ある方から声をかけていただき、

メキシコじゅうのセレブが集まるという美容院で、

日本で学んだボディワークをさせていただくことになりました。

政治家や女優さんともご縁をいただき、

雑誌VOGUEのラテンアメリカ版にカリスママッサージ師として掲載されたこともありました。

(顔は載りませんでしたが。。)


そこでいただいたお金をイギリスでの勉強にあてて、

今のクラニオ・バイオにつながってくるのですが、

その後「投資」という名のもとに中南米をいろいろ旅してまわって、

約2年前に日本に帰ってきました。

わずかな貯金をもって。。




そこで待ち構えていたのは妻と3人の子どもたちです。。

思ったより苦戦しました。。いろんな意味で。。

(今もですが。。)


そんな中、中南米の旅の途中でお世話になった方々が来日されるというので

いろいろお手伝いさせていただきました。

何日も家を空けてのボランティアの仕事です。。

収入はないし、持って帰ってきたドルもまさかの70円台。。

ちびちびと両替しているうちにいつのまにかなくなっていました。。



が、久しぶりに帰ると、一軒家を買う話になっていました。。

へ~って感じです。


最近は、みなさんのお力添えの下、

今のところのライフワークであるクラニオ・バイオのセッションをさせていただくことが増えてきて、

うれしいかぎりですが、

まだまだ生活費もままならない状況です。。


かと言って、悲観的かというと決してそうではなく、しゃーないやんってかんじなのですが。。。


追い討ちをかけるように、

車の税金?家の固定資産税?みたいなのがあるそうです。。

そんなん聞いてへん!って感じですがさらに!

7月には車両保険となにかもう1つあるらしいです。。

日本で生きるって、大変ですよね。。



これは、どういうことなんでしょう?笑

無理といってはだめなんですが、今までのペースではいけないみたいです。

なのですが、6月中旬からまた奉仕のお仕事をいただいている。。約1ヶ月もの間です。。

そんな仕事は蹴って、今すぐ金策に走るべきなのか。。


なんの因果でしょう?

それともレッスンなんでしょうか?

萎えてしまいそうですね。。



ちょっと、見方を変えないといけないみたいです。

一見ばかでかい壁のように圧し掛かってきているお金ですが、

こんなもんほんとは存在しないものですよね。


周りにあるものは、全て自分の状態を見せてくれる鏡なんです。


究極的には物事も他人も存在しない。


自分だけなんです。



でかい壁のように見えたのは、もしかしたらただ自分が小さくなっているのかもしれない。

ほんとはもっともっといろんなことができるのにエネルギーを出し惜しみしている。

もしくは出すのをめんどくさがってる。。。

そんな自分のあり方を見せてくれているのかもしれない。。



お金もエネルギーの1つの現れ方です。


自分が、持ってるものをちょっとしか出していないと、

ちょっとしか返って来ません。


たくさん出すと、たくさん返って来ます。


いろんなところから来ます。



で、たぶん、一番効率のいい出し方というのは、好きなことをすること、だと思うんですね。


あと、ないからしないではなくて、あるものを出し切るんです。


そしてもう1つ、目の前にあることをすること。



なのでやっぱり、掃除洗濯、整理整頓、大事ですね~。






散らばっている洗濯物をたたんでから、寝ます。








合掌