わたしのモットー。



小さな喜びが幸せにつながります。



シュトーレンに添える小さな紙にも書いています。




辛い時にも助けになりました。



コーヒーがおいしいとか。

目玉焼き上手に焼けたとか。

花が咲いたとか。

お散歩で可愛いですねと声をかけられたとか。

おひさまがあったかいとか。



小さな喜びをビーズみたいに糸でつないで行くのです。



ささやかな喜びのビーズを

つないだネックレスが出来上がった頃には


辛い気持ちはあぶくのように消えて

いつもの自分に戻っているはずです!



ベランダの花を空き瓶にさして



先日孫娘のこっちゃんと遊びました。


さ、行きましょう!


ってこっちゃんが誘うので


ふたりで手を繋いで家の中を走って


立ち止まって


ヘイ!


と言ってゲラゲラ笑いながら小さくジャンプ!


こっちゃんのパパに


ダメだよ(こっちゃんの家はマンションの二階なの)


ってふたりで叱られちゃっても、ヘイ!


そのあと窓から田んぼや山を見てふたりでおしゃべりしました。


耳がいいこっちゃんは


救急車の音がするねぇ


って教えてくれるけどわたしには聞こえない。



聞こえないよって言うとこっちゃんは不思議そうな顔でわたしを見ました。



はらぺこあおむしの絵本を読んだり歌を歌ったりしたあと


わたしの腕の中でこっちゃんは眠ってしまいました。




今日は


お昼寝から起きてリビングに行ったらエミリがいつもの場所にいません。


寝室に戻ったらベッドの足元で寝ていました。


わたしの近くにいたかったみたい。






体調がよくなってきたココちゃんは身体を伸ばして眠るようになりました。


これはこれで生きてるか確認したりして(笑)




ココちゃんばかり構っていたので


リリは少しヤキモチ焼いていたのかな?


イヤイヤ病になっていました。


リリは特別なことが好きなので


特別だよ、ひみつだよ


と言ってふたりでお散歩に行こうと思います。


でも、寂しいのか


ひとりでお散歩に連れて行っても


リリは最初は張り切ってるけど


じきにキョロキョロして


ココねーねとエミちゃんいない。。



って思うのかな?

すぐに引き返しちゃうことがほとんどなのですけどね。



ベランダのジャスミン



小さな喜び。


ありますか?


わたしの今夜の喜びは針と糸。


友だちにプレゼントする刺し子ふきんを刺すことです。


そのあと

お茶碗洗ってお風呂に入って


電気を消してベッドに入る前に


幸せそうな三匹を見るのが


わたしのいち日の最後の小さな喜びです。







ココリリエミリはまじかるクラウンふんわりリボンぽってりフラワー


もと保護犬ですしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ



https://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/