盛り付けの力で

料理をもっと美味しく

 

 

センスアップ料理教室協会

さだもとひろこです。

 

 

 

料理の盛り付けに特化した

「盛り付け理論講座」

0、1、2、3期生

満員御礼!

4期生、募集間も無く終了

 

 

盛り付け理論講座

受講生さんの結果

 

 

 

<お仕事編>

盛り付け理論をご自身の講座に

取り入れて、強みにされる方が多数!



盛り付け✖️写真の講座が

大人気に!

K様


・大手料理教室から独立し、

自宅料理教室開業!

M様

 

・出汁の良さを伝える

和食料理教室開業!

H様

 

盛り付けワークショップ

百貨店でのイベントに

引っ張りだこの大人気!

I様

 

・今までのパンレッスンに加えて

パンとお料理のワンプレートの

コースレッスンをスタート!

K様

 

おもてなし料理&盛り付けの座学

レッスン単価大幅アップに成功!

Y様


念願のカフェ開業!

K様

 

 

<プライベート編>

料理の見た目が整うと

ご家族にも喜ばれたり

SNSでも高評価♡

何より自分に自信が付きます

 

 

・子供の誕生日など、

これまで頭を悩ませて

いましたが、

今は何を作ろうか楽しみに

考えられるようになりました!

K様

 

・主人が毎回料理の写真を

撮るようになり、びっくりです!

盛り付けの力恐るべし!

N様

 

など、

嬉しい結果報告を

多数いただいております☆

 

 




今日のテーマ



    

オンラインレッスンに必要!スマホスタンドの選び方

 

⁡です。




7月から

盛り付け理論講座の

4期生スタートにあたり


本講座に入る前の不安を解消するため、

今週はプレスタート会を

行っています。



プレスタート会では

レッスンスケジュールや

必要な調理道具の確認、


そして私の

デザート盛り付けデモンストレーション

カメラワークの確認

などを行っていますよ^^




そこで生徒さまから

こんな質問をいただきましたので、

今日はそれをシェアしたいと思います。


これからオンラインレッスンを

受ける方は参考にしてみて下さいね。



まず、

オンラインレッスンを受けるにあたり


先生にどこを重視して見てもらうか

によっても変わってくると思います。



パンやケーキの

オンラインレッスンの場合は特に


手つきや道具の使い方

細かな部分まで伝えたり


元々の生徒さまのクセを

直したりする事が重要なので


生徒さまの作業している手元が

常にしっかり見えるよう、


手元を真上か斜めから写すための

携帯スタンドや

パソコンのWEBカメラ(書画カメラとも言う)

が必須になるかと思います。



対して、

私の場合はお料理レッスン、

そして盛り付けのレッスンなので

1番大事なのは

仕上がりの部分です。


加熱調理もありますので、

あまりコンロの近くに

パソコンや携帯を持っていくのも

心配なため


加熱中の様子などは

撮影必須ではないです。


(私の方は書画カメラで

フライパンの中もお見せしていますが)


生徒さまには

事前にお渡ししているレシピに

かなり詳しく説明と写真が載っているのと


私のデモを見ながら

調理を進めていただきます。


要所要所で

「ここまで大丈夫ですかー?」


と確認しながら行っていきますので

手元が映っていなくても

問題ないのですよね。



どちらかと言うと、

作っている時の生徒さまの表情なんかを見て

困っていそうなら声を掛けたり

している感じです。



途中の様子などは

時々カメラに映してもらっています。



そして、盛り付けの場面で

携帯で真上から写真を撮って

LINEで送っていただき、


その場でアドバイスして

直していくようにしています。



なので、

パソコン、タブレット、携帯

どの機器で映していただいても

問題ないのです。



パソコンをキッチンに置いても

大丈夫な方は

そのままパソコン内蔵のカメラで

映しても良いのですが、


ちょっと場所を取るので


そういった方は

タブレットか携帯にされると

良いかと思います。



で。

パンレッスン、料理レッスン

どちらにしても。


メインの機器を設置しておける

「スタンド」が必須になります。



まず、携帯スタンドですが、

今は検索すると

かなりの種類のスタンドがあります。


あり過ぎて選ぶのに

迷ってしまうほど。



そこで、まず、

検索する時に

「スマホスタンド オンラインレッスン用」

と、用途も入れて

検索すると良いです。


そうすると、

このような種類が出てきます。






選ぶ時のポイントは、

角度が変えられる事


⁡くらいなので、

この中のどれを選んでも大丈夫そうです。




ちなみに私は、

インスタライブや動画撮影の時には

こちらのスマホスタンドを使っています。

https://item.rakuten.co.jp/area/302632/




そして、より本格的に使いたい、

携帯とは別で使いたい、


という方はこちら。


(私が購入した頃より値段が上がってます。
新モデルかな?4Kなので画質が上がってそうです)



必要な方は
参考にしてみて下さいね(^o^)


昨日はナンの撮影をしていました。

この時も携帯スタンド活用。



こちらは

来月の上級コースのメニューです^^





 

盛り付けに自信を

付けましょう!

 



 

 

 

 

 

さだもとひろこ公式LINE

登録するだけでもらえるびっくり

今なら豪華3大特典🎁🎁🎁


6月末までの予定でしたが、

最近も登録者が増えているので

あと少しだけ延長します!


まだの方は急いで登録して下さいね〜

 

 

①おうちカフェ風、高級レストラン風

2パターン学べる

パスタの盛り付け動画

 

②ご主人に褒められる!

基本の煮物の盛り付け方

 

③待望の続編✨

盛り付けお悩み解決テキスト⒉📕

 

 

すでに1200人以上の方がご登録!

 

こちらをタップして

LINE登録してね

↓↓↓

 *タップしても読み込めない場合は
LINEの🆔検索をお願いします。
  ↓
@729gvjnd
 
 
 
 
Instagramでも、
料理の盛り付けをセンスアップ する
お役立ち情報発信中。

インスタグラムはこちらをタップ
↓↓↓




センスアップ料理教室協会
代表貞本紘子(さだもとひろこ)